どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

アプリ課金で2万円超えてました

f:id:dochi-m:20190626225137p:plain

カードの引き落とし額の確認をしていたら、ちょっと高いのかな?と思いまして、

明細を見てびっくり。

 

空き時間にやっていた!スマホゲームの課金!

 

ひと月で2万円超え

 

許せない!(自分が)

 

 漫画とかだったら記憶の片隅にちょっと残らなくもないので、許せるんですけどパズルゲームなんてほんと何にも、何も残りませんからね。

 

薄給のくせになに無駄遣いしてんだよ!って話

空き時間なんてただでさえ何も生産的なことしてないのに、さらに無駄遣い

 

決めた

もう…とりあえず今月はもう課金しない 

過去の課金歴

いままでゲームはあまりしてこなかった方だと思うんですけど、過去にしたことがあるのはアメーバのピグライフです。

 

あの時ははまってましたね。

ピグライフを始めたときは、クリアするものがたくさんあってとても楽しかったのですが、だんだんとイベント待ちみたいになってだんだんと飽きてしまいました。

もうピグも終了するらしいですね。

 

クリアするものがたくさんあるときは、収穫の時間が気になって気になって仕方がなかったのもあり、かなり少額ですが課金をしていました。それ以降はどのゲームでも課金はしていませんでした。

 

子供の頃はあまりゲームにはまっていなかったので、その分大人になってからハマるゲームの怖さを知ったような感じです。

ま、今が1番怖いんですけどね。

  

大人になったら大好きなお菓子を10,000円分買うんだなんて夢見ていましたけど、今やお腹の足しにもならないゲームにつき20,000円も費やしています。なんの夢も叶ってないじゃないですか。

 

あー本当に怖い。子供の頃に戻りたい。

世間の課金状況について調べてみた

こちらの調査からいうと、スマホアプリで課金したことがあるのは全体の3分の1らしいです。

スマホの普及率が高いことを考えると、かなりの人数ですよね。

 

manamina.valuesccg.com

 

1位は電子書籍アプリ、2位はマッチングアプリ

さらに面白い結果として、課金したことのあるサービス1位は「電子書籍アプリ」で35%くらい。この電子書籍というのは漫画も入るため、一概に"読書好き"というわけではないようです。
エンターテイメント好きということでしょうか。

 

また、2位には「マッチングアプリ」が25%を超えています。

ということは、残りの75%は恋人がいてもおかしくないってことですね。くそぅ。

マッチングアプリは男性が有料で女性が無料のものもあるのですが、月額3800円くらいらしいです。さらに1ヶ月で理想の恋人ができる確率は低いので、きっとマッチング系アプリの運営会社はウハウハでしょうね。

 

20代男性は1ヶ月に5000円くらい課金する

自分で稼いだお金を自由に使える20代だからでしょうか。
ゲームや漫画をはじめ、マッチングをする世代=アプリ課金が多いというのはうなずけます。

そして、1万円以上使うという人が2割もいます。

ということを踏まえると、20代の男性にターゲットを絞ったアプリを開発するのが王道とも言えそうです。

20代女性も次に利用金額が高いのですが、男性に比べて女性の方がメイクやお洋服代にお金がかかりますからね。

ですが、冒頭にも書いた通りMは2万円も費やしてしまいました…そういう女子もいるよということですね。

 

Mが課金し始めた原因はiPadかも

なんでこんな急に課金し始めたんだろうと反省してみたんですけれど、考えられるのはどうやら先日書いたように、 iPadが壊れたからじゃないかなと思っています。

 

www.dochi-m.work

 

まじ、腹落ち。無駄遣いの原因これですね!

 

 

iPadの修理が終わらない限り、このまま課金し続けてしまう…

早く修理にいかないと!

 

ってことで、今週末はiPadの修理に行ってきます。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ