どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

あと半年で2019年も終わるので上半期の反省をしてみます

f:id:dochi-m:20190630210703p:plain


タイトルの通り、2019年上半期の反省をしたいと思うのですが、その前に今週末の反省をさせてください。

 

先日書き逃げのように書いたこちらの記事をご確認下さい。

 

 

www.dochi-m.work

 

この記事によると、8つが目標と書いてありますね。

そのうちできたのが、下の線を引いた6つなので達成はできませんでした。

  • iPadの修理
  • ゴミ捨て
  • シーツを洗う
  • コブサラダを作る
  • ポイント投資について調べる
  • ブログを書く
  • TEDひとつ見る
  • 十分な睡眠をとる

 

一番残念なのが、iPadの修理です。
これには理由がありまして、最寄駅にiPadも修理してくれるお店があるところまでは調べたのですが、当日行こうと住所を調べたらまさかの改装中とのことでした。
電車に乗って修理にいくのもな…と思いまして、断念!

 

2019年にやりたいこと100個用意していましたが…

さて、上半期の反省ということですが、実は2019年始まったばかりの頃に今年やりたいことを100個リスト化していたのです。

上半期なので、単純計算すると50個は達成していてもおかしくはありませんし、むしろ初速よくやる気に満ち溢れて60個くらい達成していても全くおかしくないですよね。

 

結果からいうと、現在の達成率は33%です。

 

どんな内容かというと、それが先日書いた今週末の目標と同じくらい、いやそれ以上に簡単で達成できるようなことばかりでしたがこの結果ですよ。

 

具体的にどんなことで33%達成したのか振り返る

くだらない内容なので恥ずかしいですが一部抜粋してご紹介させていただきます。

  1. 引っ越し
  2. 携帯を格安SIMへ乗り換え
  3. バスタオル全部買い換える
  4. 転職
  5. 映画館で映画を見る
  6. 江戸切子を体験する
  7. 歯石除去に行く
  8. 割れて放置していた歯の詰め物をなおす
  9. 毎月1万円必ず貯金
  10. 彼氏を作る

 

こうして見ると、引っ越しや転職は結構大きな変化ですが、あとはもうToDoですよねー

(作った本人が一番わかっています)

 

 

逆に達成できたはずなのにできていないこと

33%という不甲斐ない結果に終わってしまっていますが、なぜ50%達成できなかったのか。できたはずのリストも厳選してお届けしたいと思います。

  • ひとり旅(GW10日間もありましたよね?)
  • ホームパーティ(断られるのが怖くて誘えていません)
  • ふるさと納税(今年はわけありで貧乏なんですけど1回くらいできたはず)
  • ドライブ(新しくできた彼氏に誘われたけど会いたくなて…別れます)
  • お花見(もうこれは2019年確実に達成できないので大反省)

 

反省まとめ

上半期達成できるはずのことさえ達成できなかった要因としては、どうやら出不精ということが最大の理由だとわかりました。

今週末も外出はスーパーとコンビニだけで、会話もほぼしていませんし、LINEなどもほぼしていません。

ですので、下半期は出不精からの脱却を目指しつつリストも消化したいと思います。

また、リストの中にはお金さえ出せば達成できることもありますし、ひとりでしかも自宅でやることもあるので、これからの季節涼しい部屋の中でできることは進んでやりたいと思います。 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ