どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

コブサラダを毎晩食べたら1ヶ月で5kg痩せた友人の話

f:id:dochi-m:20190724215036j:image

以前ゆで卵の賞味期限についての記事を書いた際に、コブサラダに最近はまっていると書いたのをおぼえていますか?
(むしろもう一度見て欲しい勢い)

 

www.dochi-m.work

 

友人がコブサラダにはまる

で、今更ながらコブサラダにハマり始めた頃、たまたま友人が自宅に遊びに来ていたので出してみたのです。
"類は友を呼ぶ"の通り、友人もそれまではコブサラダを食べたことがなかったそう。

私が作ったコブサラダで同じようにハマったらしく、それ以降自分でもよく作って食べているらしい。

こういうのって、めっちゃ嬉しいですよね!

 

毎晩食べているらしい

「よく作って食べている」と書きましたが、よくよく聞いて見ると「毎晩食べている」そうです。

ハマりすぎw

 

そして、先日1ヶ月ぶりに会ったのですが

めっちゃ痩せてるぅー!

顔が小さくなって顎もスッキリしてきてるぅー

 

友人はもともと太っているわけでもなく、ごく普通の体型です。

仕事はデスクワークで、特に運動らしいこともしていません。

それなのに、マイナス5kgとな。

 

 

なぜ痩せたのかさらに聞いてみた

食事は1日3食でとくにダイエットをしている訳でもないのですが、ハマっているがゆえに毎晩の食事はコブサラダを食べているというのが、理由のようです。

それだけでお腹減らないの?と聞くと、

「ビール飲んでるから。炭酸で満腹」とのこと。

 

ほほう、ビール飲んでも大丈夫らしい。しかもロング缶とな。

 

友人が作るコブサラダの材料にもわたしと同じく、ゆで卵やお肉も入れているので食べ応えもあります。

 

私は鶏もも肉を焼いたものを入れているのですが、友人はササミを使っているとのこと。

鶏もも肉は、みなさんご存知の通りけっこう高いですよね。

ササミでも十分美味しいなら、もも肉よりも安くて低カロリーのササミを試してみようと思い、さっそくササミ肉買って来ましたよ!

鶏モモ肉のカロリー:約200kcal

ささみ肉のカロリー:約100kcal

 

もも肉の代わりにササミを入れてみた

ササミ肉はもも肉よりも火が通りやすいのですが、私はM(めんどくさがり屋さん)なのでフライパンで焼くなんてことはしません。

もうすぐ夏本番ですし、火使うのもやだ!

そんな人にうってつけなのが、ザ・電子レンジ。

 

電子レンジでササミを蒸す方法

まず、ラップの上にササミを乗せて料理酒を少々かけます。

そのままラップでふんわり包み、お皿に乗せて500wで4分くらい加熱。

ラップをするときは1つずつ包んだ方が熱も通りやすく、ふんわりと仕上がります。

 

 

あとは、いつもの野菜たちとササミをサイコロ切りして並べます。満腹感も欲しいので、1パックまとめて茹でておいたゆで卵もざくざく切って並べたら出来上がり。

 

ほんと、楽チンです。

 

コブサラダの栄養はどうなのか

3大栄養素である糖質・脂質・タンパク質に加えて、ビタミンとミネラルも加えた5大栄養素で見てみましょう。

 

私が最近コブサラダに使う材料はこちらです。

  • 鶏もも肉orササミ
  • アボカド
  • トウモロコシ(の缶詰)
  • ゆで卵
  • トマト
  • きゅうり
  • ドレッシング

 

これを栄養素別ざっくりあてはめてみると

  1. 糖質→トウモロコシ
  2. 脂質→ドレッシング
  3. タンパク質→ゆで卵、もも肉
  4. ビタミン→アボカド、トマト、きゅうり
  5. ミネラル→なし

 

ミネラルが足りてないですね…

他の材料はなんとなく足りてるぽい気がしますけど。(量は調整しましょう)

ミネラルというと海藻が思いつくのですが、調べてみるとチーズとかも入るらしいです。

コブサラダにチーズ入れても合いそうですよね。

いや、入れるのも面倒という方は別途おつまみとしてチーズ食べといてください。(突然のなげやり感)

 

ちなみにドレッシングは、キューピーのすりおろしオニオンドレッシングを使っています。

www.kewpie.co.jp

コブサラダ用ドレッシングも買ってみたのですが、味が濃くてあまり好きじゃなかったです。

あとは、ゴマドレッシングもオニオンドレッシングの次に合うと思ってます。

 

毎日食べることに決めてしまうと続かないと思うので、とりあえず困ったらコブサラダくらいに思ってれば続けやすいのかもですね。

というわけで、最近増えた体重をもとに戻そうと思います。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ