どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

余ったゴーヤを消費したい時は「おひたし」

f:id:dochi-m:20190921200934p:plain

「旬の野菜は栄養価が高いからその季節のものを食べなさい」と、母はいいました。

まだ小さくて細くて反抗期真っ最中だったどちMはこう思いました。

 

全部食ってやる!(…意外と素直だね)

 

大人になった今、新しい反抗期を迎えています。

夏だから外に一歩も出たくない!と。

 

だがしかし、Uberばかり頼んでいたらお金が底をついてしまいます。

仕方ないので、渋々スーパーへと出かけることにします。

 

この季節スーパーに買い物へ行くと、野菜が豊富です。

その中でもひときわ目立つのが、ゴーヤ。苦瓜ともいいますね。

 

実家では近所の人が庭でゴーヤを育てていたのですが、
成長スピードが速いらしくお裾分けをよく貰っていました。

 

ゴーヤで思いつく料理といえば、そうですね、ゴーヤチャプルーです。

 

f:id:dochi-m:20190818161007p:plain

 

夏は毎日ゴーヤチャプルーが出てきたのを覚えています。

食べ物に対して好き嫌いがないですし、ゴーヤチャプルーを毎日食べていても不満はありませんでしたが、
文句を言われる前にと母親が言ったのがさきほどの「旬の野菜は栄養価が高いから」でした。

 

ネットで調べると、旬の野菜は栄養価が高いということは多くの人が書いていますので、割愛しちゃいます。

 

では何が言いたいかというと、ゴーヤ安い!ってことです。

 

安くて栄養価が高いということは、もう買うしか選択肢はありません。

 

そうやって買ったゴーヤですが、大人になったいまは毎日ゴーヤチャンプルーを食べるのは正直しんどいです。

大人の階段登ると、毎日同じ料理は厳しく感じます…

そろそろ他の料理を食べなければ、ゴーヤを消費できない…

 

ゴーヤチャンプル以外のゴーヤの食べ方

みなさんご想像の通り「ゴーヤ レシピ」で検索すると、8割くらいがゴーヤチャンプルです。

ですが、ゴーヤのみで作られた料理を発見。それは「おひたし」

他の材料も用意する必要がないので、やってみることにしました。

 

ゴーヤのおひたし

cookpadで一番上に出てきたものがこちら。

cookpad.com

作り方もとにかく素敵です。

工程の2番目に「沸騰したお湯にゴーヤをドーン!」ってありますね。

なにかしら自分と近いものを感じます。

 

いや、そうじゃなくて…これ、何か思い出しませんか?

 

著作権の関係で画像出せませんけど、

ごっつええ感じのキャシー塚本先生だ!

 

っと、話を元に戻しますね。

 

ゴーヤのおひたしの作り方は簡単です。

用意するものは、ゴーヤ、砂糖・塩、醤油です。

まず、ゴーヤをスライスし砂糖・塩で軽くもんで10分くらい放置します。
沸騰したお湯にそのままドーンです。(声に出して入れてください)

ゴーヤが適当にしんなりしたら水気を切って醤油をかけて出来上がりです。

鰹節もあればかけましょ。(鰹節なくても美味しかった)

f:id:dochi-m:20190818163654j:image

 

ゴーヤのおひたしは苦い?

そんなこと全然ありませんでした!

砂糖と塩でもんだからでしょうか。知ってる人いたら教えてください。

そして、上の写真はゴーヤ1/2本を使用したものですが、結構少なくなるのでどんどん消費できちゃいます。

思っていた以上に美味しかったので、いまからまたゴーヤ買ってきます。 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ