どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

タイトルと表紙だけで本を読んでいく

f:id:dochi-m:20190907004441j:plain

本が読みたいけれど、最近は本を読む時間がなかなか取れません。

なので、今日はタイトルと表紙だけで読んだつもりになって勝手な感想を書いてみようと思います。

実際の内容とは程遠いものばかりだと思いますが、もしかしたらドンピシャな内容もあるかもしれません。

 

実際に気になっている本だけを自信を持って厳選してご紹介しますので、誰かちゃんと読んだことある人いたら内容教えてもらえると嬉しいです。

いやむしろ…まだ読んでいなくても実際の内容が気になって読みたくなってもらえたらこれ幸いです。

(flier読めよってツッコミはナシでお願いします)

 

なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?

光文社新書から出てますからね、これは侮れないなと。
ポケットにいれて電車の中でも読めますし、いい本だなと思ったら数冊まとめて持ち歩いて配ることも可能ですからね。

んー、内容はですね、女脳・男脳みたいな感じのことだったかなー

けどサブタイトルに「アマゾンに勝つ! 日本企業のすごいマーケティング」ってあるので、マーケティング的なことが書いてあります。あのAmazonに勝つっていうんだから、心理学的なものをフル活用したいマーケター向けの本です。(きっと)

ちなみにヤフオクでは競合サービスの分析を、事業部内のいろんな職能の人たちをチームに分けて分析するみたいなことやっていた時期もありましたが、いまはどうなんでしょう。そういう点においてはメルカリの社内文化の方が、活発にやりそうな気がしますけどね。

 

 人生を変える速読法「GSR

(速読できたらこんな記事書きませんけどね)
あえて言わせてもらうと、この本はグレイト(great)です。そして素晴らしい(subarashi-i)。習得してルーティン(routine)に加えること間違いナシ!な本なんです。

そう、GSRとはグレイトで素晴らしくてルーティンに取り入れられるという意味です!

ですので、この本を読み終わる頃には人生は激変していますし、むしろ本の半分くらい読んだくらいから速読できるようになるので、読書にかかる時間はブログ記事1つ書き終わるより早いです。

 

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑 

これ表紙だけで笑けてきますよね。画像が小さいと思うので文字に起こすと

  • 生き物が絶滅する確率は99.9%
  • わあ、地球ってせちがらい
  • 聞いてくれその理由を!!

まさかの絶滅した生物たちがあの世から漫談形式で絶滅した時の様子を、あの手この手で訴えてくる本です。理由は様々ですが「わあ、地球ってせちがらい」っていう意見もありますから、地球に対する文句もたくさんぶっちゃけています。南無阿弥陀仏

 

人生最強の自分に出会う 7日間ノート

何かに何かを7日間書くことで超一流のメンタルが身につきます。

…いや、ノートですからねこれ。これに書きます。
たった1週間で人格が変わってしまうので、おそらく周りの人は驚くことでしょう。これを読んだ後に実家に帰れば母親にも「お前は誰だ!」と言われてしまうかもしれませんのでご注意ください。 

ちょっと(ずっと)ふざけてみましたが、レコーディングダイエットって昔流行ったじゃないですか。あれと同じ原理で、書くことで明確にし認識することで自分をコントロールするみたいな感じです。(きっと)

書くことで「平常心が身につく」という点では写経に通じるものがありますが、こちらの本はポジティブになれますしその点では写経よりもオススメです。

 

大数の法則がわかれば、世の中のすべてがわかる!

ほんと全くもって同感です!不確かなことばかりのこんな世の中じゃ!!

過去にこんな記事も書いていたのですが、やっぱり自分の人生をコントロールしたいのです。そして言えることとして、コントロールできると幸福度は上がります。

www.dochi-m.work

この本を読めば、全体を予測でき見える選択肢も広がるのでぜひとも読んでほしい1冊になっております。 

 

あー、どの本読もうかなー。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ