どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

ジョン・ウィック:パラベラムの感想

f:id:dochi-m:20191006195524j:plain
ずっと公開を楽しみにしていたジョン・ウィック:パラベラムを観てきたので早速記事にしたいと思います。

ネタバレが含まれているので、知りたくない人は他の記事を読んでください。

予習として、1作品目と2作品目の記事もありますのでリンク貼っておきますね。

映画のレビュー系記事って沢山ありますし、読んでみるとメモしながら映画観てたのかなくらい詳しい物や映画論みたいなものもあるので、どちMはくだらない感想を書くことに振り切ろうと思います。

 

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work

 

ジョン・ウィック:パラベラムのネタバレあらすじ

「ホテル内で仕事(殺人)をしてはいけない」という掟を破ってしまった伝説の殺し屋ジョン・ウィックは、全世界の標的となります。

生き残りをかけて過去誓印を結んだソフィアに助けを求めた結果、なんやかんやで闇の世界を管理する主席連合に再度忠誠を誓います。

忠誠の証としてホテルオーナーを殺すことが条件となるが…

 

色々と気になってしまった点

奥さんのこと

3作品目ではあまり奥さんの思い出に浸ることも少なくなっています。
というのも、2作品目で自宅を全焼されてしまい、思い出の品や写真がなくなってしまったのです。

(そろそろ立ち直ってきたのかなという気もしなくもないですが…いや、立ち直ってほしいです)
ですが、用意周到なジョンは図書館の本に奥さんとの写真を隠しておりました!もう、この写真が唯一の思い出の品のようで、可哀そう。あんだけスマホの動画みてたのにそれも焼けちゃったものね。

そしてやっぱり3作品目でも奥さんとのなれそめやらは教えてくれませんでした。監督まじドS。

 

スーツと髪型について

今回は2作品目の直後という設定なので、あの防弾機能付きスーツ姿のままです。

ですが、訳あって砂漠のど真ん中で主席連合に再度忠誠を誓ったあと用意されていたスーツに着替えます。黒いシャツなんですけど、シャツの色に意味あるかな?と思いきやさほど意味ないかも。

黒シャツ=主席連合に魂を売った。と思いきやシリーズ1作品目でも黒シャツ着てますからね。

まぁ、似合ってるからいいけども。

1作品目と2作品目と3作品目はどれも期間が空いていないはずなのですが、1作品目と比べると髪の毛が長く感じます。

(1作品目は2014年公開なので、実際は5年の月日流れてるのでいかしかたない)

特に雨に打たれて走っているシーンでは、もっと顔見せて欲しいくらいに長い。

個人的には髪の毛長い男性が好みなんですけどね。

けど、爽やかな殺し屋というよりも、復讐する悲しげな殺し屋ですからこの長髪もストーリーにあっていますね。(強引)

 

ジョンの走り方と要チェックポイント

今回、走っている姿を後ろから撮っているシーンが多いのですが、なんか変…

ひょこひょこ走ってます。正面から見るとさほど変でもないのになんだろ?

けど、最後の方で気がついちゃったんですけどね、キアヌってもしかして内股かも。

後半にコンチネンタルホテルの普段使わないガラス張りの部屋で、日本人役の人を倒して歩き始めるシーンがあるんですけどね、そこがめっちゃ内股を感じられるので要チェックです。

 

どうでもいいけど気になったシーン

日本人の敵役

殺し屋だけど、昼間は日本料理屋さんをしています。フグを料理し裁定人に「フグは毒がある」と言いながら刺身を出します。

毒入りで出したらあかん!食べちゃったけど。

 

裁定人

この人ドラゴンタトゥーの女に似てる。

結構意地悪ぽい役なんですけど、結局なにもなしでなんだかモヤモヤしてしまう…

 

ハルベリー

顔にタトゥー?ヘンナ?してるけど、あれはなんだったのか謎。

 

刺青のある女性がたくさんでてくる

ジョンの懸賞金を黒板(!)に書いたり、制裁の連絡を受けたりする事務所ぽいシーンが出てくるのですが、そこは刺青のある女性がたくさん出てきます。

そこだけでスピンオフできそうな雰囲気だけど、特に何も起きません。無駄に期待してしまった。

 

そもそもパラベラムとは何か

「戦闘に備えよ」という意味らしいです

聖域解除されたコンチネンタルホテルで戦う前に、オーナーに言われるのですが、このオーナーはジョンやあのお洒落な返しするホテルマンが戦っている最中ずっとお酒飲んでます。

っていうか、ジョンはずっと戦闘していますからね。いまさら備えよとかちょっと失礼だなと個人的には思いましたけども、まあ仕方ないか…

ちなみに、今回の作品で一番アクションが多いのはソフィア(ハル・ベリー)がいるカサブランカのシーンではないでしょうか。違うかな?

これでもか!これでもか!え、もっと?くらいの勢いでめっちゃ敵が出てきます。こういうのゲームセンターであったなぁと思いました。

個人的には中盤でこれはちょっと多すぎない?って思いました。敵が多すぎて、そろそろパラベラム出てくるかと思いきや、全然違ったっていう、ね。

 

マトリックスのモーフィアス

ローレンス・フィッシュバーン扮するホームレス集団のボスとキアヌが出てくると、どうしてもマトリックスを思い出してしまいます。

マトリックスの頃と比べるとローレンスはますます貫禄出ましたし、衣装のせいもあって別人のようですが、キアヌはやっぱりキアヌだなと思いました。

他の作品で共演していた組み合わせが出てくるの、結構好きです。

 

続編はありそう?

結論からいうと、ありますよ。

2021年5月公開だそうです

最後はホームレスの王から復讐したいかと聞かれ「したい」と言っていたので、きっと続編では殺し屋たちを管理している「主席連合」に復讐しにいくのかなと。

主席連合とういうのは、いわば殺し屋業界のルールなどを仕切っている組織ですので、そこに復讐するというのは前代未聞ですよね。

そうなると、アクションシーンばかりになってしまうのは目に見えているというか…

けど、見ます。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ