どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

迷走神経反射って知ってますか?

f:id:dochi-m:20191022191540j:plain

今日はトイレで死ぬかと思いました。

もういまは、ぐったりです。

 

きっかけは普通の腹痛でした

いつもの休日通り、ソファでスマホいじってゴロゴロしてたところ、

普通にお腹壊してたみたいでトイレへ。

そこまでは普通の感覚。お腹痛いけど普通の痛さ

ちょっと汚い話ですがお腹痛いときって、出し切るまでいつもより時間かかりますよね?

なのでソファからスマホ片手にトイレへ入ったんですけど、スマホは小物置きに置いておいたんですよ。

本来の目的は「出し切ること!」ですので、スマホいじりたい気持ちをぐっと抑えたわけです。

ところが、集中しようと思ったところから激痛に変わりました。

どこが痛いかと聞かれたら胃から腸から腹部全体が激痛。

そこでね気がついちゃったんですよ

「あ、これ迷走神経反射だ。しくったー!」

 

迷走神経反射

ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。
脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。
本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。

迷走神経反射 日本救急医学会・医学用語解説集

 

人間の脳は一秒間にどのくらいのことを処理できると思いますか?

…答え、知りませんけども

多分ですけど、その時のどちMはスーパーコンピュータの100倍くらい脳みそをフル回転させていました。

しかし、残念なことに意識がどんどん遠のいていきます。

 

遠のく意識の中でコントのように川柳を詠みました。

それがこちらになります。

 

痛いなら

意識飛んじゃえ

ホトトギス

 

悶絶するほど痛いし、どうせなら意識飛んじゃう方が楽だよね?的な一句なのですが、最後のホトトギスってなに?

ホトトギスなんて飼ってませんけど!?

言い訳するなら、痛みで脳みそがパニックになって急に詠み始めた川柳さえも最後まで読めないという激痛だったという事です。

 

それなのに、意識は飛ばずに焦るばかり

額や手のひら、胸のあたりや背中からどんどん汗が流れて手足の指もしびれはじめました。

一人暮らしなものでこのまま死んじゃう、救急車呼ぼうかなと思い(そのくらいの激痛)

やっとの事でスマホに手を伸ばしたんですけど、スマホの充電3%でした

意外とね救急車呼ぶときって通話時間長いんですよ。毎回uberが迷子になるマンションに住んでいるので3%じゃ無理だ!

(充電しとけって感じでしょう)

 

どうにか迷走神経反射を消す方法をあみ出す 

そうなれば自分ひとりでなんとかせねばと必死に考えた結果どうしたと思います?

 

答えは「胴体を叩く」です。

原始的ですよねー。ゴリラかて。ドMかて。

 

ちなみに叩くっていうか、どつく感じです。

 

(もっかい)ドMかて。

 

いや、理由がありまして…

対処法として正解なのか全然自信ないんですけどね

「迷走神経反射」ってのは何かの痛みに反応して、いろんなところの神経に伝播されてしまうものだそうです。

それを知っていたので「じゃあ、神経伝播の邪魔をしよう!」とゴリラ並みに考えまして、内部からではなく外部からの刺激を与えて混乱させようと思った次第です。

 

どついて効果はでたのか?

さて、どつきはじめて2回目までは効果は現れませんでしたが

不能犯のごとく「痛いと思えば痛いから、これは痛くないよ〜」とか自分に言い聞かせました。

さらに3回目のどつきで効果が現れはじめました。

ええ、ゴリラ作戦が功を奏したのか不能犯作戦が功を奏したのか不明です。

ですが結構ここからはスムーズに回復して、無事ウォシュレットして帰還しました。

 

ソファに戻ってからのどちMは「虚無」

虚無の眼差し。仕方ない。

 

そんな4連休最終日が無事?幕を降ろそうとしています。

お腹痛いの怖いし、今日の夕飯はお粥に決めました。

 

迷走神経反射の原因と症状は?

結局タイトルの迷走神経反射って何?という方向けに、元気のないどちMが調べました。

『迷走神経』とは、頭部や頸部、胸部、腹部 (骨盤を除く) のすべての内臓に広がっていて、感覚、運動、分泌を支配している神経です。
精神的・肉体的に、強いストレスや激しい痛みが加わったとき、それが引き金となり『迷走神経』が刺激され、腕や脚にある末梢血管が広がってしまうんです。
すると、血圧が急に下がり、脳へ行く血液が少なくなるので、意識を失うことがあります。この症状を『迷走神経反射』と言います。

引用:

突然の腹痛や吐き気に要注意!原因不明の失神を引き起こす「迷走神経反射」とは | Precious.jp(プレシャス)

 

つまり、広ーい範囲にまたがっている神経が、腹痛などのような痛みに過剰反応して抹消血管がひろがることによって低血圧になる。とのこと。

これ、人体のバグじゃないですか。やめてくださいよー。

 

症状としては、

  • 軽度ではめまい、ふらつき
  • 吐き気
  • 冷や汗
  • 頭痛
  • 目の前が真っ白になる
  • 過呼吸
  • 手足のしびれ

対処法としては、横になって足を上げたりして血流を促進することだそうです。

 

てなわけで、普段からお腹を壊さないようにするのが重要なポイントなのかもしれません。

いつもついつい賞味期限切れ2日目くらい余裕って思っていましたが、これからは少し気をつけようと思います。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ