どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

一人暮らしあるある(トイレのドア開けっぱなし)

f:id:dochi-m:20191026223752j:plain

ひとり暮らしって本当にフリーダム!

心も身も自由すぎて、たまに自分はこれでもいいのかな?って冷静になることもあります。

そして、こんなこと話したりはしないけど「絶対やってるでしょ!」っていうような一人暮らしあるあるを独断と偏見でどんどん書いていこうと思います。

一人暮らし卒業しちゃった人も、一人暮らしの時のこと思い出して読んでもらえれば幸いです!

 

他にも「一人暮らしあるある」の記事書いているのでこちらもどうぞ

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work

 

ぶっちゃけみんなトイレのドア開けてるよね?

トイレで用足す時、ひとり暮らしの人は老若男女問わず開けてます。多分。

開けてないとかいう人は、まだまだひとり暮らし初心者ですね。大学生とかに多いかもしれません。

かくいうどちMもひとり暮らしはじめて3年間くらいはドア閉めてたかも。

いま思うと、なんでドア閉めてたの?って素朴に疑問。そのくらい日常的になってる。

タイムスリップできるなら、昔の自分に問いたい

why⁉️(ドア開けながら笑顔で。)

 

調査結果では約3割らしいけど

news.ameba.jp

いやいやいや…これは嘘ですね。アンケートなのに自分を良く見せようとしてませんか?

調査によると、一人暮らしでトイレのドア開けてるのたった30%の人だけだと。

けど、男女比は同じくらいだそう。

 

さらに、知恵袋でも探してみたところやっぱりいましたね。

回答者の中には「ドア閉めて」みたいな否定派は1名もいなかったことから、やっぱりみんな一人暮らしだったらトイレのドア開けてんじゃん。って思いました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この質問の回答者にはこんな強者もいました。

ちなみに、ベストアンサーに選ばれています(笑)

私も一人暮らしで、トイレのドアの必要性がないので、ドアの取り外しも検討しております。

もう、この人にはオープンでやっていただきたい! 

 

あとは、経験談としてこんなものまでありました。

その時は玄関のドア、鍵掛けておこうね。俺、若い頃、一度掛けたつもりで
それやったらいきなりドアが開いた。向きが玄関のほうに向いていたのでビックリ!
向こうもビックリしてた。ノックの音はしたんだが・・隣の部屋の人で、若い女の子

怖いっ!やめて、見ないで!

玄関のカギはちゃんと閉めようと強く思いました。

 

なぜトイレ中にドア開けるのか

動物を飼っている人や、一人暮らしじゃなくてもお子さんがいる人はドア開けたままの人もいると聞いていますが、ここでは「一人暮らし」の人メインで考えていきます!

トイレ中にドアを開けておくことのメリット

  • 開けてても誰にも見られない
  • テレビの音も聞こえる
  • 地震などでもトイレに閉じ込められる不安がない
  • 時短
  • 開放感がある
  • 部屋と一体感が味わえる
  • 背徳感(外出先でもこそっと開ける人いるらしいですね)
  • エアコンの空気が入ってくる(夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる)

いやー、良いことずくめじゃないですかぁー。

開けないでおくことのメリットが知りたいくらいですよ。 

オープンな気分でトイレで漫画でも読みたいです。一人暮らし関連でこの本気になってるんだけど、だれか感想教えてください。

 

ドアを閉めて用をたすことのデメリット

  • クセになって外出先でも開けてしまう
  • たまに冷静になり、結婚や同棲できないかもと不安になる(それでもOKと言ってくれる人がいいなぁ)
  • 匂いがきつい場合、廊下や部屋に匂いが漏れる

デメリットありましたね…

 

これだけは言わせて!使用後はドア閉めてるから!

ここまでドアあけっぱとか書きましたけど、わたし使用後はちゃんとトイレのドア閉めてるんですよ。恐ろしいくらいに「カチャ」っと音がなるまできちんとしめてます。

ここでね、ちゃんと閉めない人の場合はダメです。

ただの怠け者ですよ。

そんな輩の自宅トイレのドアは爆破させてもいいくらいに必要がありませんから。

きっと、ドアがなくなっても気づかないんじゃないかな…

 

というわけで、一人暮らしだったらトイレのドアあけっぱでもいいよね?よね?

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ