どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

ブログ100記事目なので振り返る

f:id:dochi-m:20191003110534j:plain

2019年6月にブログをはじめてから、ちょうど6ヶ月が経ちました。
しかもそのタイミングで100記事目を迎えることができました!ありがたやー。 

 

はてなブログでよかった

ブログを始める前は、「ハマってもきっと3ヶ月くらいで終わっちゃうかもね」とか思っていましたけど、どうにか6ヶ月間続けることができました。

6か月間続けられたのは、はてなブログだったことが一番大きな理由かもしれません。

というのも、スター読者登録などそういったものがなければ、モチベーションもなく続けることができなかったと思うからです。

みなさん、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

 

過去の記事でも書きましたが、ブログを続けることが辛い時もありました。

当時はネタ切れのような感じで、理由は役に立つような記事や面白い記事を書くことを意識していたからかもしれません。

が、だんだんと全く役に立たないどうでも良い記事を書くようになったり、
個人的な妄想に付き合ってもらうような記事も書いたりするようになりました。

例えばこんな記事のことですけど、よく言えば「素」がでているとても人間らしい記事ですね。うんうん。

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work


そして、最近では更新頻度もさほど高くなくなるという状態になりましたが
なんとか記事を書くための方法を編み出しました。

 

記事を書くための方法とは

毎月の目標・やりたいことを記事にする→達成したことを記事にする

目標を書くのだけで毎月1記事がかけます。
それだけではなく、その月に達成できた内容を記事にもできるという素晴らしさ!

例えば、10月のやりたいことではこちらの4つを目標にしました。

  • 映画館へ行く(ジョン・ウィック:パラベラム)
  • 1kgダイエット
  • 女ひとり旅
  • ブログTOPの表示速度改善カスタマイズ

 

(結果としては2つしか達成できませんでしたが)、この目標・やりたいことを元に映画を集中して観ることができましたし、
さらにシリーズ物だったこともあり過去作品の復習記事も合わせて3記事書くことができました。

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work

www.dochi-m.work

また、11月ではジビエを食べるという目標をかかげていたので、
そちらも記事にしてみたり。

これは思ったよりも反応が良かったようで、はてブからの流入が結構多かったです。

www.dochi-m.work

目標に掲げているからこそ、ひとつひとつの事に集中して過ごせるようになった気がしなくもないような。

さらに、毎日にハリが出てきたような気もします。

ブログの特徴や読者の傾向を知れた

このように好き勝手書いている雑記ブログですので、仕事とは違いコンセプトはおろかターゲット設定もしていません。
ですが、Googleアナリティクスやサーチコンソールの分析から、
ブログの特徴などがみえてきました。

まず、全体的な性別や年齢層としては、やや女性の方が多いようで

女性 男性
55% 45%

年齢層としては、25歳~44歳で全体の75%を超えるという感じなので、それなりに自分と同じような人が見に来てくれているようです。

18-24 25-34 35-44 45-54 55-64 65+
8.56% 36.62% 40.90% 10.75% 2.19% 1.00%

 

また、流入元による読まれている記事の傾向はこんな感じ。

流入 読まれるジャンル
はてな グルメ系
検索エンジン レビュー系
SNSTwitter 健康・グルメ系

先ほど紹介したジビエの記事も反応がよかったのですが、
全体的なPVから見るとグルメ系の記事は結構反応が良いようです。
ですが、その流入元のほとんどがはてブロユーザーやはてブからのものとなっていることがわかりました。

逆に、Googleなどの検索エンジンからの流入では、
買ってよかったものやレビュー系の記事が多かったです。
おそらく、書いたいものや体験したい事の情報集めをする過程でこのブログにたどり着いたのだろうと推測ができます。

だがしかし、今後そういった反応の良い記事ばかり書くかと思ったら、そうでもないと思います。

まだまだ自由好き勝手に書いてみようと思います。

なんとなくの傾向については触れてみましたが、アナリティクスの解説などはまた後日改めて記事にしてみようかなと思いますので、今回はこのくらい。

 

これからもブログ続けます!

これからも懲りずにブログ書いていこうと思っています。

いつか特定ジャンルがあつくなってきたらサブブログとかも作ってみたりもしたいな。
これからもよろしくお願いします!

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ