どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

【材料2つだけ】ナスとブルーチーズは合う

f:id:dochi-m:20200216155328j:image

去年からブルーチーズ にハマっているのですが、最近よく作っているものがあるのでご紹介したいと思います。

 

用意する材料は2つだけ

  • ナス(3本)
  • ブルーチーズ 

タイトルにも材料2つだって書いちゃいましたけど…

あと、サラダ油(オリーブオイルでもOK)と、あれば胡椒もお願いします。

ブルーチーズが好きな人はたくさん入れてください!

 

作り方も3行程で簡単

  1. ナスをピーラーで縦に4本くらい皮をむいて、水に10分くらいつけておく
  2. フライパン に油を大さじ3くらい入れて、水気を切ったナスを入れて柔らかくなるまで炒めます
  3. ナスが温かいうちにボウルに入れて、ちぎったブルーチーズ をいれてまぜまぜ。胡椒もあれば適量ふりかけましょう。

 

ナスを炒めるときのポイントがあるのですが、とにかくフライパンでコロコロと転がします。

最初はナスが油を吸収し尽くすのですが、炒めれば炒めるほどあとから油が出てきます。

出てきた油はキッチンペーパーなどで拭き取りながら、トロトロになるまで炒めることで、なんともまろやかな一品に仕上がります!

 

出来上がったものがこちら

f:id:dochi-m:20200216155933j:image

 

ブルーチーズ 多めにしましたけど、全然くどくない!

ナスのトロトロ具合とチーズのしょっぱさ、そして胡椒の香りが最高です。

 

もちろん!赤ワインの登場!

f:id:dochi-m:20200216155328j:image

 

もうこれは至福のひととき。

先日自宅でパーティーしたのですが、大好評でした。

簡単だし材料も少ないうえに、なんだかおしゃれ感のでるお料理です。

 

今年はブルーチーズを使った料理をどんどん作りたいと思います!

 

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ