どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

価値観リストから自分探しをしてみた

f:id:dochi-m:20200310184259j:plain

先日youtubeでとある動画と出会ったことをきっかけに「自分が大切にしている価値観ってなんだろう?」と、生まれて初めて疑問に思いました。

いままで「あの人とは価値観が合わないな」などと感じることはもちろんあったのですが、「自分がもっとも大切にする価値観」となると考えたことがありませんでした。

もう人生も折り返しにさしかかっているだろうに、なんて私は残念な人間なんだろう。

www.youtube.com

というわけで、この動画に影響されて自分が大切にしている価値観を見つけてみることにしました。

 

 

価値観の探し方は?

自分が魅力を感じる価値観をとりあえず80リストアップします。

そうしたらそな80からとくに大切だと感じるものを40選びます。そしてその40を半分の20にし、さらに10にして、最終的に5つになるまで行います。

最後に残った5つがあなたの価値観ということだそうです。

メンタリストDaiGoさんの価値観リストを拝借

自分が気になる価値観を80書くだけでもめっちゃ大変というわけで、すぐにググりました!

よく分からないけど、メンタリストのDaiGoさんが動画あげてたようで、さらにその記事も発見。

ch.nicovideo.jp

よし、価値観探し初心者なのでまずはこれをもとにやってみよう。

 

私にとって価値のあるものはこの5つでした

先に書きますけど、シンプルに「この、人でなし!」と思いましたね。
だって自分のことしか考えてない人のような5つになってしまったのですよ…

まあ、言い訳するのも見苦しいと思うのでこれ以上書きませんけど

  • 美的:身のまわりの美しいものを味わう
  • 快適:喜びに満ちた快適な人生を送る
  • 健康:健やかで体調よく生きる
  • 寵愛:親しい人から愛される
  • 平安:自分の内面の平和を維持する 

 では、この価値観を選んだ理由を書きたいと思います

このうえなく自分のことしか考えていないなと丸わかりな結果ですが…

  • 美味しいものを味わう
    これはもう譲れないレベルです。リストを自分で1からつくるとしてもまず最初に思い浮かぶのがこれでした。
  • 喜びに美満ちた快適な人生を送る
    何かの本で読んだのですが、自分で自分の人生をコントロールできると感じると幸福度があがるらしいです。確かにそうだと思ってずっと頭にあったので、食の次にあげるとしたらやはりこれでした。
  • 健やかで体調良く生きる
    食を楽しみ、人生をコントロールするためには身体が健康でなくては!元気があればなんでもできるというのもそういうことなのかな。
  • 親しい人から愛される
    八方美人的なものを目指していた時期もありますが、気がつけば独身。自分が大切にしたい人(友人)に大切にされたいという思いから選びました。
  • 内面の平安を維持する
    精神的な平安ってとっても大切。お金があっても悲しいとか辛いとかそういうのは嫌です。

今後の人生でこの価値観がどう作用するのかを考えてみる

f:id:dochi-m:20200406142342j:plain

心身ともに健康で食を楽しみ大切な仲間と楽しめる人生を送りたいと思っています。 

いまはコロナが流行っているので、しばらくは特に体調管理するのはもちろんですが、スクワットなど適度な運動や良質な睡眠に心がけたいと思いまし、もう完全にいい歳なのでこころの余裕を持ちつつ、人間関係にストレスが生まれないよう大切に過ごしたいなと思います。

となると、もしかしたらですけど…グルメな人たちと友達になっていくというのも新たな楽しみとなりそうです。
これからはそういった繋がりに注目してみようかなと思います。

 

価値観リストをやってみた感想

自分が大切にしたい価値観がわかったので、それに沿って行動したいなと思いましたし、私の場合はいままでの経験がちゃんと反映されているなと思いました。

他の人にとっては「え、こんな価値観が?」という場合もあるでしょう。

何か迷ったときはこの価値観を思い出したり、何か他人から変なことをいわれたら「この人とは価値観が違うから」とどうでもいいことは気にする数がもしかしたら減るのかもしれません。

日頃のすべての言動がこの価値観に当てはまるわけではないけれど、ためしにやって良かったなと感じました。

 

いろんな人の価値観見てみたいので、試した方いればコメントなどで教えてください。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ