どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

リモートワークだから冷凍庫の中を減らす①

f:id:dochi-m:20200506221027j:plain

今月達成したいことといえば「冷凍庫の中身を減らす」ことです!
なんでそんな簡単なことを目標に掲げたかというのが今回の記事をみれば理解していただけることでしょう。
もうね、入りきらんのですよ。ギリギリで扉が閉まってるという状態です。

理由としては、ハナマサで購入する肉類のとひとつひとつのサイズが大きいので、残りを冷凍にする機会が多いから。

 

 

冷凍庫にどれだけ入っているのか

では、中身を全てテーブルに広げてみたいと思います。

f:id:dochi-m:20200506134115j:image

めちゃ多いですよね…ちょっと記憶にないものまで入ってましたもん。
というわけで、ここまでたまっている食材たちの紹介と使い道をツラツラと書き記したいと思います。

 

野菜たち

まずは、野菜からいきましょう。

f:id:dochi-m:20200506135738j:image

輪切りと斜め切りの2種類のネギ。あと、冷凍の枝豆さんとみじん切り玉ねぎ。
これあるとめっちゃ便利ですからね。

ネギはオートミールのアレンジレシピで使う予定なので普通に消費できそうです。枝豆はちょっとずつ食べて消費するとしましょう。

 

ちょこっと下ごしらえしたもの

f:id:dochi-m:20200506135913j:image

左はトマト・パセリ・ニンニクをカットしたものです。これはリゾットやパスタ用に常備してます。右は食べきれなかったバナナとウィンナー。

バナナはオートミールに入れたり、ウィンナーはミネストローネにしたりと好きな量だけ使えるのでとても便利。うん、消費できそう!

 

挽肉と何かの肉たち

f:id:dochi-m:20200506140329j:image

ハナマサで買ったお肉です。とにかくサイズが大きいので毎回こうして200gぐらいずつに分けて冷凍してます。

右のお肉たちは小間切れとかでしょうか…冷凍するときはラベル貼らないとなんのお肉かわからなくなりますよね…

ひき肉といえばなんでしょうね、麻婆豆腐でも作りましょうか。あとは…どうしようかな。あとはガパオとか作れたらいいかもね。

 

お魚たち

f:id:dochi-m:20200506140630j:image

塩鮭2つとハラス2つ。粕漬け3つ、銀鱈醤油漬け1つ。
リモートワークになってお弁当作らなくなったので結構持て余してますね。忘れてたけど、お魚をつまみにして食べようかな。

 

ラム肉カレーと豚バラ肉

f:id:dochi-m:20200506140925j:image

こちらの記事で作ったラム肉カレーの残りを冷凍したものです。これでいつでもカレーが食べられますね。

豚バラは少量だったので、お味噌汁にでも入れようかしら。

 

シーフードミックス

f:id:dochi-m:20200506141634j:image

これまたデカイんですよ。サラダに入れるために買ったけど、デカすぎて早く消費したいです。クラムチャウダーとかにしたら早く減りそう。それだけだと減らないから、ピラフとかに挑戦してみようかしら。

もうこれはリピートしないって決めた。(一人暮らしではしんどい)

 

嗜好品

f:id:dochi-m:20200506141233j:image

シャリキンとパピコ!この写真を撮った後すぐになくなりました!なんでだろー。

 

普通の冷凍庫になさそうなもの

まずは、マグレカナール

f:id:dochi-m:20200506141419j:image

フォアグラとった後の鴨肉です。これあるとパーティー捗りますし、自分へのご褒美として常備!

 

あと、蟹の殻

f:id:dochi-m:20200506141607j:image

これねー、ちょっと焼いてほんのすこーしの蟹味噌と熱燗に入れるとめっちゃ美味しいんですよ!ふるさと納税とかでカニ買った人は、殻絶対に捨てないほうがいいですよ。
これはうーん、保留!

 

そして、分かりませんよね?大葉の右のです。

f:id:dochi-m:20200506145522j:image

実家の母が庭の大葉から集めたものです。

こってりカルビでもあっさりと食べることができる魔法の実です。お肉にもお魚にも合うのでめっちゃ重宝!もうなくなったと思ってたけど見つけたので食べるぞー!
となると…美味しいお肉が必要だな(無限ループ)

 

というわけで、今回は冷凍庫の中身だけ紹介でした。リモートワーク中にどこまで消費できるか一抹の不安をかかえつつ、調理したものをまた報告させてください。

 

 消費の様子はこちらからどうぞ

www.dochi-m.work

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ