どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

断捨離したものをメルカリで売ったよ

f:id:dochi-m:20200727190057j:plain

リモートワークで自宅にいる時間が多いので、最近は断捨離をしてみたり部屋の模様替えをしたりしています。

物を捨てるのはなんだか胸が痛むし、なおさら新品だったりまだ使えるものであれば勿体ないお化けにうなされることでしょう。さらに、粗大ごみは捨てるのにもお金がかかりますし、リサイクルショップも最近ではあまり買い取ってくれず、むしろ引き取り金額を払うことが多くなっています。

 

最近捨てたり売ったり、買い換えたもの

大きなものから小さなものまでとにかく、不用品や買い換えたいものを探しました。

冷蔵庫と食器棚とベッドについては、結構思い切りましたね。
好きじゃないものに囲まれて生きるほど暇じゃないんだ!」という気持ちに加え、「経済を回さんといかん!」という気持ちや特別給付金が背中を押してくれました。(もちろん給付金の10万円じゃ、とてもとても足りていませんけどね…)

けど結論として、好きなものに囲まれて生活するのはとても気分がいいです。今月の出費はかなり痛いけれど2か月後には忘れていることでしょう。

f:id:dochi-m:20200731172035j:plain

ちなみに、処分した食器棚や本棚は全て無印で揃えました。
部屋の統一感もでまくりですし、今後追加で買い足すことになっても、縦や横ともに調整がききやすいですからね。

 

スーツケースは修理に出したら未使用のものが届いてそのままになっていたのですが、10年近く前のものだったので500円という結果でした。さらに初回特典として1000円分査定金額に上乗せキャンペーンがあったので合わせて1500円!
引き取ってくれるだけでありがたいです。

書籍はBOOKOFFで4000円くらいになりました。段ボールに詰めれば集荷して査定して振り込んでくれるというのは本当に便利!

そうだ、メルカリで売ろう

先ほども書いた通り、リサイクルショップでもお金を払わないと引き取ってくれない(都内の傾向なんですかね?)ので、最近はメルカリでまだまだ使えるものを出品しています。
不要なものなので無料でもいいと言いたいところですが、逆に怪しまれるので平均より安い金額で出品しました。
さらにその売上金で新品を買う!というサイクルをやっているのでちょっと記録してみたいと思います。

メルカリで売れたもの(総額:35,800円)

f:id:dochi-m:20200731171048j:plain

  • 本棚(13500円)
  • ル・クルーゼの鍋(6600円)
  • ハンガー(1400円)
  • 洋服(4000円)
  • 化粧品類(5400円)
  • DVD(1200円)
  • メモリスティック(1300円)
  • 靴(2400円)

現時点で売れたものは上記の通りで、3万3400円になりました。ちょこちょこ売れているので、改めて計算したら結構いい金額になりました。
まだ出品中のものもあるのですが、全部売れれば15000円くらいになるので総額5万円くらいになりそうです。

本棚はほんと気に入ってたので、メルカリで期間限定して売れなかったらそのまま使おうと思っていたのですが売れましたw (売れなくてもいいかなと思っていたので、少し高めで出品したのに)

後ろ髪ひかれつつ売却し、結局全て無印で統一するということになりました。ありがたい。

あと、キッチンの断捨離でみつけた貰い物のル・クルーゼの鍋は速攻で売れました。未使用だったこともあり結構な金額で売れてテンション上がりました。
その他、洋服や化粧品も思いのほか高い金額で買い取ってもらったので嬉しいです。

 

メルカリの売上金で買ったもの(総額:11,230円)

f:id:dochi-m:20200731171326j:plain

現時点での売上金で、買ったのがこの4点で全て未使用の新品を購入しました。
楽天Amazon、店舗で買ったときと同じくらいの値段のものもありますが、全て送料込みなので、お財布傷めず売上金で買えるのはお得感満載です。

グリルパンはめっちゃ料理がはかどるアイテムだったので、本当に買ってよかった!(後日記事にします)

PCスタンドは、会社で使っているものが滑りやすいので買い換えたかったもの。会社でしか使わないのに自腹を切りたくないという気持ちから、メルカリで買いました。こういうインサイトは結構多いかもしれないですね。

 

というわけで断捨離するときは、メルカリで売るのがおすすめです。売れた金額で何か新しい物を買うこともできますしね。

 

以上、メルカリで経済よりモノをまわした7月でした。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ