どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

はじめて白髪が生えた

f:id:dochi-m:20200923144521j:plain

同じ年齢の友人たちが悩む中、私にはまだ1本も白髪がないことがひそかな自慢だったのですが、とうとう先日2本白髪を見つけました。

あー、私もやっぱり着実に老いているんだなと頭で理解しつつも、ある程度のショックが駆け抜けました。

人生で初めて恋人ができたり、お酒を飲んだり、給与をもらえたりとかのような「初めての体験」なんてこの先あまりないだろうと思っていたのですが、先日読んだ本によると、「JJ(熟女)は驚きと発見の連続である」と書いてあったのでこれぞまさに驚きと発見だなと白目むきながら感じました。

白髪生えるのまだまだ先だと思ってた

30歳過ぎてから美容室にいくと必ず「白髪あったら教えてください!」と毎回言っていました。つい3ヶ月くらい前に美容室に行った時も「ありませんねぇ」といわれたばかり。
zoom女子会でまわりが白髪染めどうしてる?みたいな話題になっても「へー、そうなんだ」くらいの他人事にしか考えていませんでした。

母親からは「おばあちゃんが白髪生えるの50過ぎだったから遅いんじゃないの? 」と言われ、まだまだ先の話だなとのんきに思っていました。バカヤロウ。

白髪1本見つけた

f:id:dochi-m:20200923153901j:plain

そんなこんなで1本も見つからないままだった白髪ですが、先日帰省中についに1本見つけました。

初めて見つけた瞬間は「何か禍々しいものが見えた気がする」という感じで、一瞬なんのことだかまったく分かりませんでした。

その1本は根元から毛先までの長さが15㎝くらいあったのですが、ほぼオールホワイトでした。「ほぼ」というのは、色素が完全になくなる直前といった感じです。

え、白髪って根元からある日を境に伸びてきた部分だけが白くなると思ってたけど全体が薄い色になってくの!?3ヶ月で15㎝も髪の毛伸びませんよね??

※調べたけどよくわからなかったので、詳しい人誰か教えてください。

 

さらにもう1本発見。親に抜いてもらった

初めての白髪に動揺した私は「成長」と「老い」を混同し、「おかーさーん、白髪生えたー!」と乳歯抜けたよくらいのテンションで報告していました。

うちの母親も結構フリーダムでして…嬉々としてわたしの頭髪をチェックし始めました。

先ほど私が見つけた1本は側頭部のこのあたりだったのですが、反対側にももう1本ありました。
(↓の★の部分に左右生えてた)

f:id:dochi-m:20200923143322j:plain


とりあえず…後先考えず2本とも抜いてもらいました。完全駆逐したのでいまは「白髪1本もありませんけど、なにか?」状態です。完全犯罪ですね。

母親は「まさか子供の白髪を抜くことになるとはねー」と子供の成長を喜ぶというよりは"老いの仲間が増えた喜び"の笑顔で言っていました。

 

今後白髪が増えたときに備えて

f:id:dochi-m:20200923145836j:plain

今回は2本しかなかったのですが今後増えていくことでしょうし、まずは準備として知識を増やそうとネットで調べました。

「白髪 メカニズム」とか調べても、だんだんメラニン色素がうまれなくなるとか、血流をよくしようとかストレスをなくそうとかほぼ知っていることしか見つけられませんでした。

 

うーん…

生えるもんは仕方ないので、どう向き合うか心の準備が大切そうです。

 

白髪隠しのために明るいカラーにしたりハイライトいれる日がくるのであれば、わたしはお洒落にカラーリングを楽しもう!白髪染めというよりもカラーを楽しもう!

わたしは美容室に行くのが面倒というのと、いつか白髪だらけになる日が来るのは承知していたのでここ数年はカラーも何もせず黒髪です。白髪だらけになるの怖いけど楽しみにしておこう。

 

心の準備のために30代のうちに読んでおきたい1冊
JJとはファッション誌のことではなく熟女のことを指すらしいので、広まってほしい。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ