どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

玄関用に人感センサー付き電球買って感動した

f:id:dochi-m:20201213150926j:plain

帰宅時に玄関の電気付けるの地味に面倒だよね

外出から家に帰ると、部屋が暗いからまず玄関の電気をつけるのが習慣です。
荷物が多いときなんて電気付けるの面倒だから電気付けないでずんずんと廊下を進むこともあるけど、やっぱり電気ついてた方がいいよねと思ってました。

以前は人感センサー付きの部屋に住んでいたのでとくに何も考えてなかったけど、今年に入ってからなんとなく「あれ、便利だったなー」と思う事がありました。

けど今の家も気に入っているし、そんな些細な事は気にしない精神でいたところ近所のスーパーで出会ってしまったのです。

 

人感センサー付き電球があるの知ってた?

キッチンの電球が切れてしまったので近所のスーパーに買いに行ったところ「人感センサー付き電球」なるものを初めて知りました。

めっちゃ優秀じゃん!うわー、欲しい!

って思ったけど、キッチンで勝手に消えたりされても困るのでその時はごく普通の電球を買って帰宅。
けど、すごく気になっててどうにか私の家でも使えないかなーと考えてました。

このツイートをしてから3か月間我慢したけど、やっぱり欲しい。玄関だけでもいいから欲しい!ということでついにAmazonで購入することに。

 

Amazonで電球を比較してみる

人感センサー付き電球って色々あるみたいで、しかもお値段も1000円くらいのもから3600円までピンキリ。どこが違うのか全く分からなかったので、とりあえずレビューを読むことにしました。

人感センサー付き電球の二大巨頭と思われる、アイリスオーヤマPanasonicだけ紹介しちゃいます。

 

アイリスオーヤマ

f:id:dochi-m:20201213160618p:plain

998円とかなりやすいですし、有名なメーカーなので安心そうと思っていたのですが結構評判が悪い。
モデル変更されてから、センサーがちゃんと動作しなくなったらしく、感度の面で心配になりました。

Panasonic

f:id:dochi-m:20201213160645p:plain

Panasonicのものは1つで3600円とかなりお高いのがネック。
だがしかし感度がちゃんとしているらしくレビューの中に「アイリスオーヤマの感度が悪いからこちらに買い換えた」という内容もあり、お値段は高いけど買っても後悔しなさそうです。

 

買ったのはPanasonicの人感センサー付きLED電球

私が選んだのは40W相当のものでした。いままでの電球では60Wのものでしたが、結構眩しいというレビューもあったし玄関なので40Wでも十分かなと。
実際に付替えた結論としては40Wで十分でしたし、60Wまで明るいと眩しそうだなって思いました。


センサーが反応する範囲から遠ざかると40秒後に電気が自動で消える仕組み。その消灯の6秒前に、ちょっと減光してから完全に消えます。体感として、玄関に使うのであればこの40秒っていうのが絶妙に良い時間に思えます。(トイレだとちょっと短いかもですよね)

ちなみにセンサーが反応するのは下の図の範囲だそうですが、玄関なのでバッチリでした。

f:id:dochi-m:20201213153038j:plain

 

今まで使っていた電球と比較

新旧の2つ並べてみるとこんな感じ。Panasonicの電球の方が大きいですね。
実はLED電球買うのが今回で初めてだったんですけど、LED電球ってみんなこんな感じの見た目なんですかね?

f:id:dochi-m:20201213152130j:plain

電球の先端に丸いぽちっとしたものが付いているのですが、これが多分人感センサー。
みんなが思っていることをあえて書くと…ちょっとおっぱいに似てるよね。

f:id:dochi-m:20201216120117j:plain

 

ちょっと同じ角度で撮影するの難しかったんですけど…つけ替える前と後の比較写真です。
電球の長さが大きくなったけどちゃんと収まっているし、ぶっちゃけ天井についている電球なんて注目することがあまりないから、暮らしていてほとんど差を感じません。

まあ、つまりは違和感がないっていう良きポイントですね。

f:id:dochi-m:20201216114155j:plain

 

電球をつけ替えた感想とまとめ

ほんの些細な変化だけどめっちゃ便利です。
外から帰宅したとき勝手に電気が付くと謎の”家に歓迎されている感"がでるので、少し幸せな気分になれます。
一人暮らしの人はこれに替えて幸せ気分を味わってほしいです。

付け替えた当初は、癖で外出するときに無意識で電気のスイッチを消してしまう事が何度かあって、全然恩恵を受けられない日もありました。けど、日が経つにつれて慣れるもので今は幸せ。

たった電球1つ変えるだけで、いい家になった気分がします。 LEDって長く使えるから、もっと早く付け替えていても良かったかも。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ