どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

枝ものを飾る:2月

f:id:dochi-m:20210215130846j:plain

2月の相棒は「青文字」という枝です。そのまま「あおもじ」と読みます。
1本あたり300円だったので、3本買ってみました。

1m超えの大きさなので、結構な迫力がでるのですごい満足感がある。そしてなんとなく北欧っぽい雰囲気をめっちゃ出してくれる有難い植物です。

 

枝には、下の写真のように小さな丸いつぼみが沢山ついています。

f:id:dochi-m:20210215130854j:plain

そう、これ全部つぼみだそうでポップコーンみたいにはじけるような感じで白い花が咲くらしいです。

「らしいです」というのは、このブログの読者の皆様ならもうお分かりかと思いますけど…咲かなかったんですよねー。咲かなかったっていうか、枯れた。

 

店員さん曰く「結構強い子なので、2~3週間は持ちますし、うまくいけばお花も咲くと思いますよ!」と言っていましたけど…

わたし、植物を枯らすという呪いにかかっているので、10日目くらいからつぼみが黒くなり始め白い花とは会えず終いでした。

 

ちなみにこの青文字の花言葉は「友人が多い」だそうです。
開花したらまさしく「君、友達多いなー」って感想が出てきそうで、すごーく楽しみにしてたんですけどねぇ…

 

3週間目からまだ元気なつぼみがある枝だけ残して小さな花瓶に移しました。
これはこれで可愛いです。

f:id:dochi-m:20210215130859j:plain

このまま1週間持ってくれれば「どうにかこうにかして3週間持ちましたね!」という結果になるんじゃないか…そう思ってます。でしょ?

 

ここまで植物を枯らしてしまうので、母親に相談してみたところちょっと試したいことが出てきました。
来月は下記3つを試してみようと思います。

  • あえて栄養剤をあげないで試してみる
  • 水量は5cmくらいまでにしてみる
  • エアコンの風を絶対に当てない

 

誰か育て方上手な人いたら、アドバイスもらえませんかー?
来月の相棒はどんな植物になるか楽しみです。

 

 

先月は、松と南天でした。

www.dochi-m.work

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ