どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

錆びついたアクセサリーをピカールで磨いてみた

f:id:dochi-m:20210505203934j:image

錆びてずっと放置していたアクセサリーがあったので、GW期間中に磨いてみました。
結論とっても簡単にピカピカになりました!

 

放置していたアクセサリー

何年か前に自分の腕のサイズに合ったバングルを作って、半袖の時期はほぼ毎日つけるくらい気に入っていたのですが、長袖の時期になり放置していたところ錆びだらけになってしまいました…

f:id:dochi-m:20210505203947j:image

 最初の頃は貴金属用の布で拭いたりしたものの、布が汚れていくだけで改善の兆しがみえませんでした。

素材は左が真鍮で、右がシルバーです。
アップにすると分かりやすいのだけど、真鍮にいたっては黒く焦げたような錆が付いてしまいました。シルバーは全体的に黒ずんでいる。

f:id:dochi-m:20210505203955j:image

 

ピカールで磨いてみたよ

ピカールという存在は知ってたけど、貴金属にも使えるんじゃないの?と思い調べてみたら、使えるという事が判明!さっそくホームセンターへ行って買ってきました!

f:id:dochi-m:20210505203934j:image

チューブ型のやつもあるらしいのだけど、缶のやつしか売ってなかったし400円くらいと財布にも優しい。お店にもよるけどワンコインでおつりが来ちゃいます。

 

布にちょっとピカールを出して、3分くらいこすってみたらすごくきれいになりました。
めっちゃ光ってる!

f:id:dochi-m:20210505204007j:image

もう、ほぼ新品ですよ!
真鍮は金ぴかになったし、シルバーは艶々してる。最高やん。

f:id:dochi-m:20210505204016j:image

 

ピカールで磨く前と後の比較

改めてビフォーアフターを並べてみると、違いが分かりやすいですね。

↓まずは真鍮のバングル。
焦げたように黒ずんでた部分も完全になくなりました。

f:id:dochi-m:20210505204605j:image

 

↓全体的に黒ずんでいたシルバーのバングル
表面を叩いてでこぼこに作っていたので、磨き落としがないか確認しながらやったけど、それでも3分くらいで完全除去できました。
f:id:dochi-m:20210505204617j:image

 

とってもいい気分になったので、他にもなにか磨けるものがないか部屋の中を探し中です。鍋とか包丁とかやってみたいなー。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ