どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

記憶がないけど2021年を振り返る

f:id:dochi-m:20211230103714p:plain

 

今年もやっぱりあまり記憶がありません。なので、ブログやTwitterを駆使して2021年を振り返りたいと思います。

 

手っ取り早く定量をデータポータルで振り返る

毎年1年間の目標というかやりたいことを100のリストにしているのだけど、2021年はGoogleのデータポータルというツールを使って可視化をしました。

www.dochi-m.work

で、結果はというと100個中51個達成できました。
半分もできるなんて上々じゃない?

f:id:dochi-m:20211230104216p:plain

 

達成内容の内訳としてはこんな感じで、達成数と難易度共に「食べる・飲む」が最多でした。その次は投資、学びと続いています。

f:id:dochi-m:20211230104317p:plain

 

食べることといえば、6月くらいから毎月2回くらい美食の人たちと会食をしていましたね。そんななか投資もできていたのだから偉いと自分を褒めてあげたい。

 

次に、いつどんな感じで目標達成していたかというと下のような結果でした。

f:id:dochi-m:20211230104605p:plain

目標を意識している年始の1月と年末の12月が達成数は多く、予想外に7月が一番伸びています。

1月は難易度の面からみてもバランスが良いのだけど、12月は数は多いものの難易度は低くて、シンプルに数をこなしたいという気持ちが透けて見えますね。。

一方、6月はなんだったんだろう?何か落ち込んでいたのかな?

 

Twitterとブログで定性的に振り返ってみる

1月

年末くらいから節約にふと目覚めたわりに、以前から予定していたグルメの会へ参加しここから食道楽への道が再び開かれた。

 

そして、ドラえもんにもらうならどのアイテムが良いかで悩んだりもしている。この様子なのに目標達成しているのは不思議。

 

2月

この時はラクに仕事していた様子。そして先日イスラエルから「これから新しい(高い)プランに強制的に移行していくから」と告げられ頭抱えてる。3月くらいになってから社長に報告しようと思ってる。

 

こういう事はTwitterでメモしておくと思いだすのに便利よね。

 

確定申告はもっともっと簡単にするべきなんですよ!!

 

自宅での揚げ物がはかどりはじめて太ったの。

 

3月

すごい勢いで節約スキルが上がったのです

www.dochi-m.work

 

粉瘤を取り除く手術をしたようです。わたしくらいの年齢になると、遠慮や恥じらいというものがだんだん薄くなってきているので、「手術で取り出したものを見せて欲しい」と言えるようになりました。

 

そして、取り出したものの中にはやる気が詰まっていたようで。。

 

お寿司を食べてやる気を充電するつもりが逆効果。恵比寿の寿司屋は行くべきではないというのがグルメ仲間で話題。

 

4月

粉瘤手術が本当のきっかけなのか分からないけど、メンタルが4月から如実に悪くなっていた様子。これは意図的にメモしなければならないと思ってツイートしたやつ。

 

部署異動してこの時はまだ頑張ろうと自分を励ましていた時期。今思えばこの頃から積極的に転職活動するべきだった。

 

そうそう、食道楽はこんな感じの人間ばかりですよ

 

5月

どんな高級な寿司屋の小肌よりも、研究を重ねた結果自分好みに味付け・しめた小肌が一番おいしい。これだけは譲れない。

 

このツイート見て思ったんだけど、公立試験は私立の試験よりも随分後だから、私立試験は勉強時間0で臨んでいたのね。中学時代からクレイジーだったのか私。

 

クレイジーな人間もおセンチになったりするものよ。

 

働きたくないんだな、クレイジーだもの。

 

6月

目標達成で6月が極端に少なかったのは、怒りが原因だったみたい。
自分をコントロールすることがいかに大切かを物語っている。

 

こういう詐欺みたいな汚い手口を使ってるやつは男女問わず倍速でハゲていただきたい

 

やっぱり6月は怒りがテーマ

 

睡眠が大事だと悟った人間がこのあと不眠症になります。

 

7月

この頃から自分の内側を見る時間が増えました

 

けど基本的に7月は酔っぱらっていた。

 

酔っぱらってるばかりじゃなくて、こういう事もしていたから7月の達成数が多かったんだな。

 

ワクチン接種にも準備をして偉かった。

 

8月

人生で初めての経験。いろいろと大変だったな。

 

食費の節約も無理なくここまで来ましたよ!

 

料理人のころよく禁煙しろとか言われてたけど、だれよりも素材の味の違い正解率高かったもん。
こういうことをよく考えているんだけど、もう一つ付け足すのであれば肌質はスキンケアよりもほぼ遺伝だと思うよ。

 

どの本読んでたか思い出せない。やっぱり2021年は記憶がない。

 

この時の私に言えるのは、「それ、不眠症の結果だから!」

 

9月

フォロワー数が少ないアカウントなので炎上しなかったけど、いろんなところに敵を作るツイート例です

 

不眠症を自覚し始めたころ。伏線回収かよ!

 

ちゃんと病院にも通い始めた

 

日本酒検定受けた(2回目で合格)

 

鴨肉を毎週末食べるというマイブーム到来。これを機に老後は火鉢を買うことに決めた。

 

10月

おもに不眠症と戦っていた月

 

この子とはこの会話以降結構仲良くなった。この子のスタイルは尊重する。

 

11月

ポトフ始めました。

 

先生、わたし、働きたくないんです!

 

この時は本気でそう思ってたんですよ。

 

もう一度いうけど、わたし、働きたくないんです!

 

暖房始めました

 

12月

2021年は迷走神経反射になったのは2回…多いじゃないか!

 

飛蚊症とは一生のお付き合い💛

 

食べたり飲んだりがメインの仲間だけに囲まれて生きていきたいです。

 

まとめ

ストレスがたまったり、自分の深淵をのぞき込んだりと心身共にあまりよくないことも多かった1年。
けど振り返ってみれば楽しいことや良い出会いもあったりで、それなりに良かった1年間でした。

2022年もデータポータルで目標可視化できるようにしたので楽しみ。
あと、何かあったらTwitterに自分用メモとして残しておくとめっちゃ便利ですね。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ