どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

赤べこかわいい

ずっと買おうかどうしようか悩んでいた赤べこを買いました。

赤べこは福島の郷土玩具で、無病息災・疫病退散・家内安全みたいな意味があるらしいです。
赤い牛の形をしているんだけど、最近ではカラフルにいろんな色もあるみたい。

 

GW入るちょっと前くらいに、断捨離をしていて、
まだまだ使えるけどもういらないっていう土鍋が2つあったので、ダメ元で出品したら2つで4000円に!
なにか普段買えないものを買おうかなと悩んだ結果が赤べこ

 

 

HARIOの土鍋だったから、割と高く売れたんですよね。
購入した人には私の分まで、ぜひぜひ長く使って欲しいです。

f:id:dochi-m:20220507193715j:image

 

そんなわけで、今回買った赤べこですが3号サイズというもので、全長15cmくらいのもの。

赤べこのきょとん顔は可愛い。

 

f:id:dochi-m:20220507193425j:image

 

赤べこ探すと側面に必ず丸い斑点模様がついていることに今回初めて気がついたのだけど、これはどうやら江戸時代にはやった疫病(疱瘡)にかかって治った傷跡らしい。
最初に書いた通り疫病退散!ってことですね。

てっきり牛の模様を簡略化したものだと思ってた。


f:id:dochi-m:20220507193435j:image

 

お尻もかわいい。若干コーギーのお尻に似ている気がする。


f:id:dochi-m:20220507193427j:image

 

真上から見るとこんな感じになってますけど、これも何かの意味があるのかな?
知っている人いたら教えてください。


f:id:dochi-m:20220507193422j:image

 

顔は、メーカーによって少し顔立ちが変わるんだけど私が買ったのはこんな顔です。
ものによっては豚鼻っぽいものもあります。

f:id:dochi-m:20220507193432j:image

 

赤べこの最大の特徴って、触ると頭が揺れる事なんだけどすごく癒される。
ストレスが溜まった時にちょこんと触って揺れるのみると平和な気分になるのでおすすめ。


最後にもう一回きょとん。


f:id:dochi-m:20220507193425j:image

 

Twitterでも書いたんだけど、赤べこって部屋に飾って見ると意外と北欧インテリアのように見えなくもないから、またメルカリで売れた時か楽天ポイント貯まったら、他の色も買ってみようかな。

 

room.rakuten.co.jp

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ