どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

植物を枯らす呪いにかかった女、ついに観葉植物を買う

f:id:dochi-m:20220507193635j:image

このブログみてくれいている方は知っている人もいると思いますが、私は「植物を枯らす呪いにかけられている女」です。どうも。

水も日光もちゃんとお世話しているのに、なぜか私の部屋にやって来た鉢植えはすぐに枯れてしまうのでもはや呪いです。

(余談ですが、私は元彼が倍速でハゲる呪いをかけています。そちらの記事もどうぞ)

 

最近枝ものを飾らなくなっていた理由

2021年は植物(枝もの)を毎月飾るというのをやっていました。

www.dochi-m.work

できる限り毎月枝ものが売っていれば買って、その度に店員さんに色々と聞いて育てていたので呪いの効果も薄まってきていたわけですが、12月から枝ものや花を買うのを控えていました。

その理由は、転職です。
というのもなぜだか「この会社受かるといいなー」って考えている時に、「この子は全然葉っぱ落ちませんよ」と店員さんが自信満々に説明してくれていた植物の葉っぱが"落ちる"ということがありました。
その度に会社も落ちていたので、言霊というか願掛けという意味で「落ちる」ものを極力生活の中から排除しよう!ということでしばらく植物を我慢していたわけです。

 

そろそろ植物解禁だ!

というわけで、そんな願掛けが効いたのか3月に無事転職し少しずつ会社にも慣れてきて、春がきたしそろそろ植物解禁してもいいよねという事です。

とはいえ悲しいかな、わたしは植物を枯らしてしまうので、そんな私でも育てられそうな植物探しから始めました。

条件としてはこの3つ

  • 初心者でも育てやすいもの
  • 直射日光じゃなくても大丈夫(耐陰性があること)
  • 丈夫な子

その条件の中から見た目も気に入った植物の中から2つに絞ったのが、モンステラアジアンタムです。

 

モンステラ

 

アジアンタム

 

GW中実家の近くのホームセンターで物色したのだけど、モンステラはなかなか気に入ったサイズが見つからなくって多分通販でも微妙な感じになりそうということが判明。

というわけで、アジアンタムを買いに出かけたところ、出会ってしまったのがハオルチア。

 

ハオルチアを買う

アジアンタムを買いに行ったのだけどお店に売ってなかったので、サボテンとか多肉植物コーナーを散歩していたら見たことのない「ハオルチア」なるものを発見。
面白いなーっていう感じで色々見てました。

その日はやっぱり私にはまだアジアンタムを育てるというか植物を育てるのは早いのでは?と思って帰宅。ハオルチアが綺麗だったので寝る前にネットで調べたりしていたら、どんどん気になってしまって、翌日またお店にいって買ってました。

 

ちゃんと育てられるか心配なので、小さめのものを購入。
ハオルチアはいろんな種類があるんだけど、ブラッククーペリーというものにしました。

 

葉っぱの部分が透けて光が当たるとすごくキレイ!(実物はもっとキレイです)


f:id:dochi-m:20220507193631j:image

 

しばらくこのハオルチアを育ててみてから、アジアンタム買うかどうするか再検討しようと思います。頑張って育てます。

 

赤べこも多分興味津々

f:id:dochi-m:20220507193637j:image

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ