どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

ゆで卵の賞味期限知ってました?

f:id:dochi-m:20190617230538j:image

最近野菜を摂ろうと意識をしています。

少し前に流行ったコブサラダをいまさら作ってモリモリ食べてるわけです。

自分で作ったのなこんな感じ

 

コブサラダの定義とか分からないんですけど、せっかくのブログなのでwiki情報では

 

コブサラダ (Cobb salad, Cobb's salad) は、レタス、アボカド、トマト、鶏または七面鳥の胸肉、固ゆで卵、かりっと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースなどで構成されるサラダ。1937年にハリウッドのレストランブラウン・ダービー (Brown Derby) のオーナー、ロバート・H・コブにより考案された。現在では世界中で食べられている。

コブサラダ - Wikipedia

 

 

そして、wikiの写真とグーグル画像検索だと全然違いますね。

むしろ情報を得るどころか、混乱をまねいてしまいました、すみません…

 

自分が作ったのは日本人がアレンジしたのに寄せてるのかな。

なんとなく全部サイコロカットして、野菜と肉が並んだら的なやつだと思ってましたけどねっ!

 

 

で、まあ茹で卵使うんですけど

サラダに使うのはせいぜい1つか2つなんですけど、卵って6個とか8個とかそんな感じで売ってるじゃないですか。

 

庶民なMは、ちゃんと消費しなきゃと思って1回で3か4個ぐらい茹でるんです。

そうすると、サラダに使わないゆで卵が残るんですよ。

 

計画的に暮らせば次の日の晩酌のお供にして食べたりして、ちゃんと消費できるんですけど、事情によって消費できない時もあるんです。

そうすると2日前のゆで卵食べていいのか、むしろ1週間後までいけるんじゃないかなどと悩むわけです。

 

皆さんゆで卵の賞味期限知ってます???

 

はい、ちゃんと調べましたよ。

kurashinista.jp

 

結論から言うと、固茹でした場合

  • 冷蔵庫でなら3週間
  • 殻を向くと 1週間から10日前後

だそうです。

 

めっちゃもちます!

むしろ1回で1パック全部茹でても平気ですね!

こりゃはかどるな。

 

今まで知らなくて損した気分

 

 

そして最後に、肝心のゆで卵の茹で時間ですが、固ゆでになるためには12分位だそう。

1分単位で検証してるサイトがあったのでリンク貼っておきますね。

www.sirogohan.com

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ