どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

ウィークデイ・ベジタリアン(TED)

www.ted.com

 

たまに思い出したかのようにTEDを見るのですが、面白い試みだなと思ったトークがあったので紹介したいと思います。

タイトルは「Why I'm a weekday vegetarian」というものです。

 

「Why I'm a weekday vegetarian」の要約

環境活動をしているGraham Hillさん。ヒッピー世代の両親に育てられ、ずっと環境に優しくするにはどうしたらいいか考えていました。

ふと1年前に「なぜ自分はベジタリアンにならないのだろう」と疑問に思いました。

理由はベジタリアンもしくは肉食主義者かの二択は難しかったからという結論に至ります。そこで彼は週5日(平日)はベジタリアン、週末は好きなものを食べる肉食という生活にたどり着きました。

なぜウィークデイベジタリアンなのか

そう、なぜ彼がウィークデイ・ベジタリアンを目指しているのか。
環境に配慮するにあたり下記のようなことが挙げられました。

  • 毎日ハンバーガーを一つ食べるだけで 死の危険が30%増加する
  • 毎年肉のために飼育される動物が100億頭
  • 肉の生産で生じる温暖化ガスの量は 自動車 電車 航空機 バス 船など あらゆる交通手段からの温暖化ガスの量よりも多い
  • 牛肉の生産は 野菜の生産の100倍の水を必要
  • かつては特別なご馳走だった肉が主役となりいまは1950年代の2倍の消費
  • 単純計算で1週間のうち5日肉を食べなければ約70%負荷が減る

ふむふむ。野菜よりは動物のほうが出荷されるまで時間がかかることを考えると、やはり環境負荷はお肉のほうが高いということです。

そしてそれよりも、単純計算で5日間ベジタリアンだと70%も環境負荷が減るというのは数字をだすと、グッと胸に突き刺さるものがありました。

だがしかし、肉の美味しさを知ってしまっている私たちにとってベジタリアンへの道は険しい…

 

ベジタリアンになるのは難しいけれどこれなら簡単そう

たしかにGraham Hillさんが言っている通り、ベジタリアンになるのはとっても強靭な精神が必要です。
なぜなら、世の中にはたくさんの美味しいお肉があることを私たちは知ってしまっているからです。

「明日からダイエットする」という女性が結局ダイエットできないのと同じで、誘惑が多すぎるのです。ですが、朝食だけダイエットするとかならなんとか乗り越えられそうですよね?

それと同じように、平日はベジタリアンにして週末だけ好きなものを食べるという第3の選択は素晴らしい!

 

「平日の5日間だけベジタリアン」を自分の生活に当てはめてみる

さて、なんとなく自分の生活にも取り入れることができそう。とか書いちゃいましたけど難しくない?

例えばコンビニで買うスープにはベーコン入っていますし、サンドイッチにもシーチキンや卵も入っちゃってます。

けど、極力ベジタリアンに寄せるだけなので調味料だとかちょっとお肉入っちゃってるみたいなのはOKな方向で考えてみたいと思います。

コンビニでご飯を買う場合

f:id:dochi-m:20191118173636j:plain

まずはおにぎり。これは梅とか昆布とかであればセーフですね。

おにぎりだけだと寂しいので、スープも足しましょう。鶏団子とかポトフが好きでよく買うのですが、平日はミネストローネを選ぶことになります。多分ベーコンが少し入っていますが、これはOKとします。

まだまだ食べれますが、からあげクンとかは絶対NGです。もうそれはアウトです!

あとは、サラダで満腹にしましょう。

自炊の場合は?

外食ばかりじゃ食費がかさんでしまうので、自炊もしましょう。

最近寒くなってきたので鍋にしましょう!手軽に野菜がたくさん摂れますからね。

キムチ味でもなんでも大丈夫だと思います。

ただ、注意したいのがお肉やお魚など入れちゃダメということです。少しくらい入っててもOKですが、ミネストローネの中に入っているベーコンの量とは比較にならないくらい鍋に入っているお肉・お魚の量多いですからね。

となると、結構厳しいな…湯豆腐とか?

 

あ、ありましたね!おでんですよ!

f:id:dochi-m:20191118173153j:plain

この写真だとゆで卵とかはいっちゃってるけど、ベジタリアンはきっと卵もだめだよね?

あと、はんぺんとかどうなんだろ?多分ダメですよね。

けどね「極力ベジタリアンに寄せる」のであれば、はんぺんも卵もOKでしょう。

ヘルシー!ほっこり!ダイエット!ベジタリアン

というわけで、今日の夜はおでんに決定です。

 

毎日夕飯におでん出しても、「環境のためだから!」で乗り切れます。はい。

 

っていうか、Amazonで「ベジタリアン」で検索したら出てきたこれ、おいしそう!

もうパッケージが可愛い!あたしはねー、ピリ辛かなー。

 

 

正直平日毎日ずっとベジタリアンするのも疲れちゃうと思うので、「今日はベジタリアンの日」みたいな感じで実践してみようかなと思っています。

やっぱね、大人って付き合いがありますからねー。そこは臨機応変にしたいんですよねー。(言い訳)

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ