どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

効率が悪いと笑われた話

f:id:dochi-m:20201007105553j:plain

通勤に最近はバスを利用しています。前は電車で通勤していたし、会社は駅ビルだ。
それなのにバス通勤していると言ったら「バカなことしてるな」と笑われたので記念に記事化しようと思います。

 

2倍の時間をかけて通勤している

さっき書いた通り、会社はいわゆる駅ビルにあります。転職サイトに掲載するならきっと「駅から徒歩0分、雨の日でもぬれずに出社できます」みたいな感じ。

徒歩0分ってあるけど、駅の中もビルの中も広いから正確には0分じゃないし、私の家から最寄り駅までは8分くらいかかるので雨の日はやっぱり傘を差さないと濡れる。

電車で行けば乗車時間は15分なので、ドアtoドアで30分ってとこです。高い家賃払って都内に住んでいるだけあるなと感じます。

それなのに最近はバス通勤で家を出て会社の扉を開けるまでで、約1時間かかってます。
つまり、倍の時間をかけて通勤しているってことです。

なぜ時間がかかるバスで通勤するのか

多分、バス停の方が最寄り駅より近いんでしょ?って思った人もいるかもしれないけど、いいえバス停までも同じくらいの時間かかります。

距離としてはバス停の方が近いのだけど、大通りを渡っとところにバス停があって信号の待ち時間がちょっと長い気がする。

じゃあ、なんでバス通勤なんだよって話ですよね…

f:id:dochi-m:20201007110820j:plain

生活様式の変化

バス通勤始めたのはコロナが流行りだしてからです。完全リモートから、徐々に会社に行きはじめて、ちょっとした遠足気分だったっていうのがきっかけだと思います。
最初の頃は行きは電車、帰宅するときだけバスに乗ってました。

シンプルにバスに乗るのが好きだから

バスに乗れればいいってわけじゃなくて、座れないと嫌です。だけど、コロナの影響なのか朝も夜も座れています。

電車の時も同じですが、バスに乗っている間はスマホを見ません。何を見ているかというと、通り過ぎる街並みや歩いている人を見ています。
もっと端的にいうのであれば、「何も考えずにボーっとしている」が近いです。

ペーパードライバーだから車に乗る機会が少ないのだけど、自分で運転できるならそれはそれで好きな時間になりそう。

 

電車より効率が悪いことはデメリットなのか

たしかに往復で約2時間が消費されていくのでこれを週5日やるとすると、1年で約3週間バスに乗っていることになります。思いのほか多かった(笑)

まずはデメリットを考えてみる

f:id:dochi-m:20201007110808j:plain

長時間同じ空間にいる

さっきも計算した通り、週5日往復でバス通勤すると1年間のうち3週間がバス生活ってこと。けど、いまは週に3回しか通勤してないから年間で13日くらいか。

物理的に拘束されている感がある

バスだと好きなタイミングで降りることができないから、物理的に拘束されているとも考えられますね。そういうのが嫌っていう人もいるのが事実。(電車も同じだと思うけど…)

距離によっては電車より高い料金になることも

実際、私が通勤でつかう電車賃よりもバスの乗車賃の方が高いです。
これはかなりのデメリットなのかも。

もっと睡眠時間を長くできたかもしれない

って寝不足の時は考えるけど、実際ほとんどそんなことないんですよね。うまくいかないですよね人生って。
寝坊や二度寝ができるタイプの人だったら、もっと睡眠時間長くとれるのも事実。

しかも、電車より本数が少ないから急いでいる人には向かないかも。

 

悪いことだけじゃないメリットもたくさんある

f:id:dochi-m:20201007174134j:plain

最近の出社日は朝も夜もバス通勤にしている理由がこれです!

何もしない時間をあえて作る贅沢

バスに乗っている間、朝の何もしない1時間ってのはすごい贅沢です。
睡眠以外で何もしない時間って1日の間にどのくらいありますか?スマホもいじらずテレビを見ているだけの人もいるかもしれないけど、バスならもっと健康的な気がします。しない?

何もしない1時間が勿体ないとか、差分の30分がもったいないとか言うひとには「贅沢な時間を味わってみなよ」のひとことです。週に1回くらいはこんな贅沢もいいでしょ。なにか感じ方が変わるかもですよ。

この後の予定も考えることができる

何事も効率化したいっていう人なら、バスに乗りながらブログを書いたりYouTubeを見たりすればいいと思います。けど、乗り物酔いしちゃいますからね。

であれば、なにか思考的なものを実践するのもいいかもしれないです。バスを降りたら何をしようとか、出社したらあの仕事どう進めようかとか。

気になるお店やエリアが見つかる

私が乗っているバス路線は、都内の明治通りを走ります。
若い頃、自転車で何度も通った道なのである程度どんなお店があるかは把握していたつもりなのですが、気になっていたお店がなくなっていたり新しいお店ができたりしました。

いま気になっているのは千駄ヶ谷付近のご飯屋さん。バスから見ただけだけど結構惹かれてる。他にもちょこちょこ行きたいお店があるから今度行ってみよう。

人間観察、街の観察ができる

バスに乗っているので、ほんの数秒だけど同じ時間帯にどんな人がどんな服装で歩いているのか知ることができます。

新宿と原宿の人々の違いとか、「あー、長袖に変わる時期だよね」とかそういう季節感も感じられます。もっと違う路線だったらクリスマスのイルミネーションとかも見れて楽しそうです。

ちょっとした話のネタになる

シンプルに「ああ、今日もバスに乗ろう」ということなので、別に効率悪くしたいわけでもないし、悪いことをしているという後ろめたさなんて微塵も感じていないですし、なんなら自分でもちょっとした話のネタになるかなくらいに思っています。(こうして記事にもできたし)

 

人が好きでやっていることはほっとけ

今回「効率が悪いと笑われた」くらいなので、もちろん怒ったりなどしていませんが人が好きこのんでやっていて、人様に迷惑かけていないのであれば他人がとやかく言うのは避けてほしいなと思います。

もし誰かが「そんな時間があれば早く出社して仕事しろ」なんて真顔で言おうものなら、速攻で嫌いな人リストに入れますしなんならその人が好きな物をいつかのタイミングで「そんなくだらないもの好きなんだね」と言い返したいと思ってます。

そんな真面目なしめ方をするわけでもなく、こんな人がいるんだねって笑ってほしいなと思いながら書きました。

さて、今日もバスで贅沢な時間を消費するよ。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ