どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

スマホ離れしたい人いませんか?

f:id:dochi-m:20190921210922p:plain

休日になると一人暮らしのせいか、スマホを使っている時間がめっちゃ増えます。

朝起きて、とりあえずスマホ。ご飯食べてスマホ

ずーっとスマホ触っててもはや手首が痛いくらいです。

 

スマホの利用時間が長い

調査によると、スマホの1日あたりの平均利用時間は「2時間以上3時間未満」が24.1%で最多、次いで「3時間以上4時間未満」が18.5%だそうです。

 

ですけど、あくまで平均なので一人暮らしの休日なんてそんなもんじゃ済まされない!

そうですよね、みなさんも(汗)

 

 

iphone-mania.jp

 

スマホの電源切ればいいんですけど、やっぱなかなかできないもの。

だって、誰からか連絡が来るかもしれないし…

 

スマホに入ってる暇つぶしゲームのアプリとか消せばいいのだけど、やっぱり消せない。

課金とかしちゃったもんだから、勿体無いじゃないですか。

 

 

けどね、スマホ離れで調べてたらいいこと発見しました。

iphoneだけなのか、アンドロイドもなのかは不明ですが、カラフルな画面をモノクロに設定するだけということ。

 

設定 > 一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整

で設定できます。

 

f:id:dochi-m:20190615130923p:plain

 

 

は?それだけ?MM(無理無理)

とか思っていたんですけど、騙されたと思って試しに設定してみたら、スマホなんてポイってくらい急に興味がなくなったんです!

 

最近スマホで暇つぶしにやっていたのはいわゆるパズルゲームだったので、モノクロだと全然プレイができない!

 

というか、それよりも先にスマホ開くことさえほぼ興味なくすレベル!

 

けどですね…

けどですよ?

 

それもまだ長時間続かなくて、ちょこちょこカラーに戻したりすることもあります。

だんだんとモノクロにしている時間が続いていけば、スマホ離れして必要な時だけスマホを触るようになれるんだと、自分に言い聞かせてます。

 

というわけで、自分がスマホ依存っぽいなという人や、子供がスマホばっか触ってるのよーという人は、騙されたと思って設定変更してみてほしいです。

 

 

あー、明日なにしよっかな。

 

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ