どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

すごく適当なラム肉カレーの作り方

f:id:dochi-m:20200426231856j:image

アイラブ ラム肉!

というわけで、突然ですが料理初心者でも簡単に作れるラム肉カレーのレシピをご紹介させてくださいませ。

そして、一番最初に書いておきますが
「適当」ですので、ガチなラムカレー勢の方は読まない方が良いですよ!

 

それではいきましょう。

f:id:dochi-m:20200426232348j:image

まず極力ラクをするために、ハナマサへ行きましょう。いや、ラクをするという言い方はよくないですね…効率化を求めましょう!タイムイズマネーですよ。

ハナマサがなければ他の業務用スーパーでももちろんOKです。

なんでこれほどハナマサ推しなのかというと、玉ねぎのみじん切りがあるから…

そして、ヨーグルト300gに好きなだけラム肉いれて冷蔵庫で2〜3時間漬け込んでおきます。

 

え?ラム肉の種類が何かって?

知りませんけど…た、食べやすそうな…食べやすそうな形のやつかな(汗)

 

f:id:dochi-m:20200426232648j:image

玉ねぎ1個分くらいのみじん切りの玉ねぎと、ニンニク1片同量のすりおろし生姜を入れてしんなりするまで炒めます。

本当は玉ねぎが飴色になるまで炒めるらしいのですが、あくまで適当で大丈夫です。

だって、適当なラムカレーのレシピですからね!

上の写真には唐辛子とローリエ入ってますけど、久しぶりに作ったので入れるタイミング間違えてます…が、気にしない!

 

はい、次はトマト缶1本いれます。カットでもホールでもどちらでも良いですが、カットの方が混ぜるだけなので楽です、はい。

f:id:dochi-m:20200426233045j:image

で、先ほどの玉ねぎ炒めたところに入れますが、水は絶対に入れないでください。

f:id:dochi-m:20200426233246j:image

おや、ミネストローネかな?という光景を味わいながら、塩を少々入れます。

(この写真を見てお判りでしょうが、全然飴色になるまで炒めてません!)

本来であれば、トマト缶いれてから唐辛子とローリエいれてくださいね…

 

みんな大好きS&Bの登場です。

カレールーで作るよりも好みに味付けできますから、ラム肉カレーにはS&Bと覚えてください!

f:id:dochi-m:20200426233336j:image

これも適当に入れてください。私は大さじ2くらい入れて完成前に味をみて追加します。

あと、あればクミンも入れましょう。クミン入れるとエスニックさが増します。

 

で、さきほどからチラチラと映り込んでいたヨーグルト漬けのラム肉を、ヨーグルトごとドーンします。

f:id:dochi-m:20200426233632j:image

見た目がヤバいな…大丈夫かな?って毎回このタイミングで思うんですよね…

そんなのお構いなしで、見なかったことにしてそのままグツグツと煮込んでください。

 

グツグツしたら、これまた適当に刻んだパクチーを入れます。パクチー好きな人は多めに。嫌いな人は入れなくても大丈夫です!

f:id:dochi-m:20200426233955j:image

 

ほら、パクチーを入れると彩り豊かになりますよね。(強引)

f:id:dochi-m:20200426233905j:image

 

実はこれシャトルシェフの鍋なんですよね。ここまできたら愛用のシャトルシェフにお任せしちゃいます。
いわるゆ保温調理です。

f:id:dochi-m:20200426234244j:image

ポトフとか煮込み系の料理はこの子にお任せしてます。形崩れしないのに柔らかくなるまで煮てくれますからね、助かってます。
魔法瓶のように保温調理してくれるので、ガス代や電気代の節約にもなりますし、なんかこう「あ、今わたし丁寧な暮らししてる」って感じることもできます。

f:id:dochi-m:20200426234350j:image

これで適当に放置します!時間も適当ですが1時間くらい放置すれば大丈夫なんじゃないかな。

今回は4時間くらい放置してました。

 

で、食べる時は再度鍋を取り出してコンロであっためますが、このタイミングで必ず味を確認しましょう!

カレー粉が少ないなと思えば足して、インパクトが弱いなと思えば塩やクミンを追加です。

 

というわけで、非常に効率的にラム肉カレーが完成しました!

ラム肉はヨーグルトにつけたからなのか臭みもなく食べられます。

f:id:dochi-m:20200427152519j:image

 

とにかくこのレシピは包丁の出番が少ないのが最高!

ハナマサ万歳!ラム肉もとにかく今回の材料は全てハナマサでGETしてますから、ハナマサに足向けて寝れませんよ。
で、再度書きますけどガチなラム肉カレー勢の方からのクレームはお断りしてます。
とにかく簡単に楽して美味しいカレーが食べたい人はお試しあれ! 

 

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ