どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

イチジク焼いたら最高すぎた

f:id:dochi-m:20191003110539j:plain

ふるさと納税で買ったイチジクが届きました。

イチジクっていうと生で食べるものと思い込んでいましたが、トースターで焼いたら脳みそ溶けるほど美味しかったのです。

楽天市場でもふるさと納税できるので、まだのひとはぜひイチジクを!

 

めっちゃ入っててもすぐに食べ終わっちゃうので、心配しないで大丈夫ですよ。

 

イチジクが届いた

f:id:dochi-m:20190926142557j:plain

大切に育てられたのかなという感じで1つ1つ重ならないように入っていました。

(私が買ったのは、7,000円で合計12個のイチジクが入っていたものです。) 

 

美味しそう!そしてなんだか可愛い!

f:id:dochi-m:20190926142600j:plain

このまま生で食べたいですが、こちらの記事でも書いていた通りブルーチーズを乗せて食べてみようと思います。

www.dochi-m.work

 

 イチジクを料理する(調理時間は8分くらい)

まずは、いちじくを水で優しく洗います。

洗ったらキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、茎の部分をカットします。

そして、半分にイチジクを切ります。

なんというか改めて写真を見ると、う…美しい!宝石みたい。

f:id:dochi-m:20190926142606j:plain


一人で食べるので、3個をカットしました。

温かいうちに食べるのがオススメで、冷えると美味しさが半減してしまいます。

たくさん食べたい人は、3個焼いて食べ終わったら次を焼くことをオススメします!

 

そして、カットしたイチジクの上にブルーチーズを乗せます。

ブルーチーズはかなり塩気が強く風味も強いので欲張ってたくさん乗せてしまうと、イチジクの風味よりもブルーチーズの風味だけになってしまうので気をつけてください。 

 

f:id:dochi-m:20190926142609j:plain

 

生ハムも上に乗せて焼くと美味しいかも?と思ったので、半分だけ生ハムも乗せてみました。

 

f:id:dochi-m:20190926142622j:plain

最近ハマっているバケットサンド用に買っていた生ハムが余っていたので、試しにね。

www.dochi-m.work

 

 

イチジク焼けた

オーブンで焼くのが面倒なのでトースターで簡単に焼きましょう。

耐熱容器のまま1200wで6分くらい焼きます

 

するとこんな感じで、優しく焼けました。

オーブンではないので、イチジクは半生ですがブルーチーズが溶けていい感じに焼けています!

f:id:dochi-m:20190926142632j:plain


さらにヨリで見てみましょう。

f:id:dochi-m:20191003110539j:plain


なんというか素晴らしい!赤ワインをくださいー

 

というわけで、赤ワインの登場です。

f:id:dochi-m:20190926142646j:plain

コンビニとかでも売っているAlpacaの赤ワインです。安いですがしっかりとした味わいのあるワインです。

結構飲んじゃってて残りが少ないですが、強い味方です。

グラスはアウトドア用のプラスチック製のものを使ってみました。お昼から飲む場合はこのグラスを使うことが多いのですが、結構オススメですよ。

そして、イチジクはナイフとフォークを使って食べました。

 

食べた感想

f:id:dochi-m:20190926142655j:plain

いままでなぜ食べなかったんだろう、思いつかなかったんだろうというレベルで美味しかったです!

美味しすぎてひと口ごとに悶絶するため、3個食べるまで意外と時間がかかりました。

生ハムを乗せたものよりも、イチジク+ブルーチーズだけの方が断然美味しかったです。

ただ、ブルーチーズがついた生ハムはめちゃくちゃうまい。ということがわかったので、失敗から学びはありました!

 

美味しすぎたので、来年のふるさと納税も絶対申し込もうと思います。

というか、スーパーで売ってたら買っちゃうなというくらいです。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ