どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

2021年2月にやりたい事

f:id:dochi-m:20200901105403p:plain

あっという間に1月が終わって、去年よりすごいスピードで過ぎていくなという実感におののいてます。もはや月ごとの目標設定だと無意識に過ごしてしまうから月の前半・後半で設定したほうがいいような気もしてきました。

2月にやりたい事

  • 貯金15万円
  • スクワット毎日30回(平日のみ)
  • 日本酒の勉強

1月の振り返り

アンコウをアヒージョで食べる

近所のスーパーで全然見かけなくて、結局食べれませんでした…残念。
今年は毎月季節のものを食べたいと思っていたので、まだ今季食べていなかったアンコウを指名したのですが、代わりに生牡蠣を買って美味しく食べました。

自炊で食費を1.5万円以内におさめる

食費でざっくり計算すると1万7550円でしたが、毎日自炊したことでタイミング悪く調味料の買い替えが大量に発生しました。醤油・お酢・料理酒・マヨネーズ・味噌・ワサビとニンニクと生姜のチューブ…ってほとんどじゃないか!!

調味料の2,593円をひくと1万4957円という結果
調味料は今後も計算から除外して考えようと思います。あと、米も除外しよう。

自炊で節約試みたら太った。

 あんかけとか、とろみのついたスープを作っているから、片栗粉めっちゃ使ってる。 

 自炊のほか外食もしてて、実は1月の下旬にお寿司を食べに行ったのですが、それは予約した11月に支払い済みだったのでセーーーフ!

1月の貯金20万円

初速はかなり良くて「達成できるかも!」とよろこんでいたのですが、中盤辺りから予想外の出費に打ちのめされました。

サブスクの自動更新でやられた。。。

 さらに、月末にAmazonプライムの更新きて追い打ち。

結果として貯金額は15万円でした。達成できないねって思ってからの切り替えは早かったので、普通にスーパーでお弁当買ったり日本酒買ったりしちゃいました…反省。

けどチャレンジしてみてよかったなと思いました。おそらく自炊しつつストレスなく暮らすには毎月15万円くらいの貯金がちょうどよさそうです。

 

1月をTwitterでも振り返ってみる

iphoneの調子が悪くなったのと、いままで使っていたキャリアの更新期間がいいタイミングで重なったので、iphoneを新しくして楽天モバイルに移行しました。

 

すんごい体調悪くて、大げさではなく1日に20回以上吐いてた。無理してご飯をモリモリ食べたら急によくなったので、ご飯は正義!
ちなみに、禁煙には失敗している。

 

自分の常識は他人の常識ではないと思った日
オートロックって大切なんだなと実感した。

 

初めて自分で甘酒作った。

 

鶏肉がまずくてとてつもなくへこんだり

 

妄想にふけっていたりしました。

 

 なんとなく節約生活が楽しかったです。外出自粛も長引きそうだし2月も続けてみようと思います。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ