どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

ジョン・ウィック:チャプター2の感想(パラベラムの予習)

f:id:dochi-m:20191001174000j:image

先日のジョン・ウィックレビューに続いて、今回は2作品のジョン・ウィック:チャプター2のレビューです。

1作品目のレビューはこちらからどうぞ

 

www.dochi-m.work

ネタバレあらすじ

前作で奪われたままだった車を、2作品目の最初で奪い返します。(そういえば車忘れてたわ)

ちゃんときれいなボディの車が自宅に帰る頃には、ドアは取れてるわエンジンは外れかけてるわのボロボロ状態になります。

そこで一件落着となり、武器をまた地下の床にコンクリで埋めます。

ああ、めでたしとはいかず

コンクリで埋めて乾くやいなや、無言でハンマーでまた取り出すことになります。

めっちゃジョンかわいそうやん。(キアヌだからなのかわかりませんが、ブルー・ウィリスだったらこのくだり何かしら自虐の台詞あるだろなと勝手に想像)

過去、不可能といわれていた仕事を遂行するために誓印を結んだ相手から仕事の依頼をされますが、断ると自宅を全焼されてしまいます。

奥さんとの思い出も全て焼かれ、今度こそ平和な暮らしを望んでいたジョンは、これで最後だと仕方なく依頼された仕事を引き受けるのですが、その仕事自体が巧妙に仕組まれた罠でした。

ハメられたことを知ったジョンはやはり復讐に出ます。

そして、コンチネンタル・ホテルに逃げ込んだ相手をオーナーの制止を聞かずホテル内で殺してしまいます。

そうして、全ての殺し屋から狙われたジョン…

 

やっぱり今回も奥さんのこと引きずってる

今回のチャプター2でもやはり病死した奥さんの動画や写真やら見て感傷的になってしまうジョン。

作品中盤はアクションに専念するのですが、序盤では事あるごとに奥さんのこと思い出してます。例えば、車を取り返した後や、新しく飼った犬に餌を与えた後、そしてシャワー中など。

こんなに引きずってしまうなんてある意味羨ましいです。

っていうか、やっぱり2作品目でも奥さんとのなれそめやら幸せエピソードは出てきません。いったいどんだけ幸せだったかそろそろ教えて欲しい

 

血で交わされる誓印とは

今回の復讐の引き金であるのが、誓印という暗殺社会ではとても重要なアイテムです。

写真を入れるロケットってあるじゃないですか。あれを懐中時計くらいの大きさにしたもので、その中に契約者(お願いする側)が親指に血をつけて契約の印をつけるのです。

いわゆる貸しの契約で、お願いされた側がずっとそれを持っていて、何か借しを返して欲しい時にその誓印をみせて、協力してもらったり依頼を受けてもらうものです。

そして、その依頼が完了したら自分の血で同じように印をつけます。2人分の印がついたら、その関係は終了するというもの。

アナログだしちょっと黒魔術ぽいですよね。

誓印の約束を破ると殺されますし、依頼を断っても殺されてしまうので、従うしかありません。

ジョンは引退したかったので断りますが、殺される代わりに奥さんとの思い出が詰まった自宅を爆発されてしまいます。

けど、それだけで済んだなら良かったじゃないかとホテルのオーナーに言われてしまいます。

ホテルのオーナーがいうには、ホテル内で仕事をすることともう一つ、誓印を破ることがやってはいけないことのようです。

 

アクション多くてゾンビ映画並み

前回よりも上映時間長いですし、その分?沢山の敵を倒します。

途中から思ったのは「普通の人間と同じスピードで動くゾンビ映画かな?」です。

とにかくとにかく、躊躇なく自分を狙うヤツは倒します。

もはや復讐という感じではなく、引退して平和に暮らしたいだけ。そのために向かってくるヤツ倒す!

 

ジョン・ウィックのスーツについて 

あと、全然どうでもいい情報だと思いますが2作品目のジョンは、白いYシャツをきています。1作品目では黒っぽいものをきていました。

なんというか、殺し屋ってスーツ姿好きなんですかね。かっこいいけど。

スーツってやっぱり動く時きついと思うんですけど、どうなんでしょう?もっというと、「ネクタイいる?

サラリーマンに化けているのであればわからなくもないけれど、今どきネクタイしない人も多いですからね。

けど、今回ジョンは復讐の前に特殊なスーツを仕立てるんですよ。

そのスーツって言うのが防弾機能付きなんです。実際に防弾機能付きのスーツって作れるのか謎なんですけど、あるのであればSPの人とか使ってたりするのかな??

若干サイコパス気味な見た目の仕立て屋さん曰く「拳銃の弾は貫通はしないものの、激痛が走ります」とのこと。

こちらも3作品目のジョン・ウィック:パラベラムではどうなっているのか個人的にチェックしたいポイントです。

 

というか最初から3部作の予定だったのかな

2作品目はハッピーエンド感は全くありません。3作品目があることを知っているからか、まだ続きがあるんだろなっていう終わり方します。

というか、1作品目であの大切な車を取り戻さなかったくらいですから、意図的に最初から2作品目で取り返そうと決まっていたのでしょう。

さらに、この2作品目の終わり方であればやっぱり3作品目でなにか復讐を完結するということになります。

書いてて思ったんですけど、3作品目で終わる前提で書いてますけど完結するのでしょうか?めっちゃ気になりますよね。

というわけで、ジョン・ウィック:パラベラム公式の予告動画どうぞ

www.youtube.com

  

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ