どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

2021年は日記を書こうと思います

f:id:dochi-m:20210113180414j:plain

2021年は日記を書くことにしました。
といっても、ちゃんとしたものではなくて1日に1行だったり箇条書きレベルのものですが…

 

日記を書こうと思ったきっかけ

実はわたし、小学生の夏休み以外に日記を書いたことがありません。

そんな私がなぜ日記を書こうと思ったかというと、youtubeでみつけた動画がきっかけでした。

www.youtube.com

一番響いた部分だけ紹介すると、寝る前にその日起きたポジティブなことをいくつか紙に書くと幸福度や生活に対する満足度があがるそうです。しかも4週間程度の実験で効果が見られたとのこと!

日記初心者でも、無理のない量だしこれなら書けそうだなと思いました。

と思いつつも、ただ単純にその日起きたことを自由に書くこともOKにします。唯一NGなのはネガティブなことは書かないというルールを設けました。

日記用にほぼ日手帳を買った

まず最初に何に書こうかと考えたところ「ほぼ日手帳」が頭に浮かびました。
むかし、手帳をつかっていたころはほぼ日手帳を愛用していたのですが、1日に1ページあるものでした。

もうちょっと気軽に書けそうなものはないかなーと思ったものの、weeklyのものもあることを知りさっそく購入しました。

 

年間スケジュール

何を書こうかな…お寿司屋さんに行った日を書こうかな。

f:id:dochi-m:20210113180542j:plain

 

月間スケジュール

あまり使わなそうな気もするけどページの下にチェックリストがあるから、その月のやりたいことリストでも書こうかしら。

f:id:dochi-m:20210113180437j:plain

f:id:dochi-m:20210113180446j:plain

 

ウィークリーページ

このページに日記を書いていく予定です!
1日ごとのスペースは狭いけど、右のページが自由に書けるようになっているのでなにかメモしたい事とかイラストとか書き放題。めっちゃ便利そう!

f:id:dochi-m:20210113180614j:plain

 

方眼紙のページ

とにかく自由にかけるけど、仕事用に使うわけでもないのでどうしようかな。

f:id:dochi-m:20210113180533j:plain

 

やりたいことリスト100

こんなページがあるとは知りませんでした。昔はなかったと思うけど気のせいかな?
ことしはスプシとデータポータルで可視化しているのでそっちで管理する予定だけど、これからリストを作る人にはお勧めのページですね。

f:id:dochi-m:20210113180454j:plain

 

付属品:ポケット

シールで装着できるポケットが付いていました。

f:id:dochi-m:20210113180522j:plain

とりあえず図書カード入れてみた。

f:id:dochi-m:20210113180514j:plain

 

とりあえず4週間試してみるよ

日々の習慣がその人の人生を作ると言われているので、幸福度を上げるためにもまずは4週間チャレンジしてみようと思います!

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ