どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

どうやら睡眠障害らしいので治したい

f:id:dochi-m:20190802230255j:plain

寝不足OLのMです。

ちょこちょこと過去記事でも触れていますが、もともとがロングスリーパー気味なのにこんな具合で毎日が寝不足です。

 

  • 最低1時間は眠たくなるのを待つ(最近は2時間くらい当たり前)
  • 途中で目覚めてトイレへ最低1回はいく
  • 目覚ましが鳴る1時間前に目が覚める

www.dochi-m.work

 

あらためて言いますけど、ひどい!

今週なんかは、3時半過ぎまで眠れずにゴロゴロしてましたからね。
そして朝は6時に目が覚めてまたゴロゴロー。

 

こんな私ですから、ようやく気がついたんですよね。

 

あ、もしかして睡眠障害ってやつ?

(気付くの遅すぎぃ!)

 

 

睡眠障害のセルフチェックをしてみた

森元首相が2000年に言ったIT革命から早19年、世の中にはいろーんなサイトができていつでもどこでもインターネットができる時代になりました。

睡眠障害 チェック」と検索するとたくさんのサイトがでてきます。

こちらのサイトでセルフチェックをしてみました。

睡眠チェック!|不眠症対策情報なら快眠ジャパン

 

正直質問に対して、答えになる選択肢がちょっと乖離がある気がしますが
とりあえず当てはまりそうなものを選んで結果をみると

「14点 不眠症の疑いがあります」とのこと。

 

満点は24点らしいすけど、なんていうか…
パーセンテージで教えて欲しいけど難しいのかな。

そしてワンポイントアドバイスにはこんなことが書いてありました。

あなたは入眠障害中途覚醒早朝覚醒の症状がみられ、睡眠時間が不足しており、睡眠の質にも満足感が少ないようです。このような睡眠に関する問題が、あなたの日中の生活に影響を与えている可能性があります。

はい、その通りです!

ほんとそれなっていう要約でした。

 

ならばまずは生活習慣を気をつけてみよう

セルフケアのページもあったので見てましたので、そのポイントについて現状と比較して書いてみようと思います。

  1. 寝る時刻にこだわり過ぎないで
    →そうですね、そうします。
  2. 寝床は眠るためだけに使いましょう
    →寝室とリビングは分けてあるので現状その通り。
  3. 寝る前には、刺激物を避けましょう
    →カフェインは普段から取っていません。帰宅後は間接照明のみです。
  4. 睡眠薬の代わりの寝酒は避けましょう
    →お酒は週に1回くらいかな
  5. 8時間睡眠にこだわらなくても大丈夫
    →もっと寝たい
  6. 毎朝、同じ時刻に起床しましょう
    →朝はやく目が覚めちゃうんですよね…
  7. 朝起きたら、太陽の光を浴びましょう
    →聞いたことあるので、カーテン全開で浴びてます。
  8. 昼寝をするなら、午後3時までの20~30分にしましょう
    →昼寝はしないけど、するならそうします!
  9. 規則正しい3度の食事と、規則的な運動を
    →1日2食で運動はしてないなぁ

 

ここまで書いたけど、セルフケアはほとんどやっているという結果になりました。

やっていないのは3度の食事と規則的な運動です。

食事は誰が決めたのか1日3食がいいみたいな雰囲気ありますけど、
3食だとお腹すいた感が全くないので、個人的には2食がいまの体に合っているとかなり感じているので貫きます。申し訳ない。

あとは規則的な運動。
これはもうちょっと時間が取れるようになったらやりたいです。
できれば水泳とかやりたいな。 

他にも自分でやれることはないのか

病院のお薬に頼るのもいいけど、それはきっと通院中や投薬中しか改善されないんじゃないかなと感じます。

自分でできることを習慣にすればきっとこの先も無理なく眠れるはず。

もはやそんなレベルじゃないのかもしれないけど、足掻いて見たいと思います。

これから熟眠のために、いろいろと試そうと思うのでそれも記事にしていこうと思います。

てなわけで、先日オススメ枕を教えてもらったのでそれを買います!

あと、アイマスクも欲しいな。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ