どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

最近鍋ばっかり食べてます(レシピ付き)

f:id:dochi-m:20201112171243j:plain
鍋の季節ですね。
最近の記事でも書いてますが、秋になってからというもの自宅では鍋ばかり作っています。
鍋って野菜がモリモリ食べられるからカロリー0だよね!って具合に食べてるけど、実際のところ肉とかも入れてるしそんなにいうほどカロリーは低くない!
その証拠に最近2kg太りましたから!

というわけで最近食べた鍋を紹介したいところですが、その前に鴨鍋ともつ鍋の作り方を備忘録で。

 

1度で2食楽しめる鴨鍋

鴨が葱を背負って来るという言葉はみなさんご存知かと思いますが、この鍋を食べると最大限その意味が分かります。食べるしかない。

用意するもの

  • 鴨ロース
  • 長ネギ
  • 昆布出汁:600cc
  • 醤油:大さじ4~
  • 砂糖:大さじ2~

鴨鍋の作り方

みんな大好き近所のハナマサで買ってきた鴨肉!

「鴨ロース」って実は鴨の場合は「むね肉」を指すらしいです。
知ってました?私は初めて知りましたよ。
鴨ロースを買いに行って「鴨ロース」って書いてなくても「鴨むね肉」って書いてあればそれを買えば大正解です。

f:id:dochi-m:20201112171944j:plain

この鴨肉をスライスするのですが、なるべく均一の厚さにするため半解凍くらいの状態の時に一気に切ります。

f:id:dochi-m:20201112172130j:plain

上の写真の真ん中にあるのは、鴨肉の端っこの油が多い部分。というかお肉が少ない部分。

この脂身をフライパンで熱して出てきた油でネギと鴨肉を焼きます。
いい感じで焼き色が付いたら、出汁と調味料入れて温めておいた鍋にドーン!

f:id:dochi-m:20201112172233j:plain

そうするともう出来上がり!すごい簡単すぎてびっくりでした。

鴨鍋だけでも十分満足したのですが、ほんのちょっとだけ具を残しておいて、残った汁にお蕎麦を入れて鴨南蛮にしました。

鴨が葱を背負って来たら、2度美味しいってことです。ことわざ辞典に追加しておいてほしい。あと、太ることも追加しといて。

 

スープも手作り!もつ鍋

f:id:dochi-m:20201112171243j:plain

これまた毎回唸るほど美味しいもつ鍋の作り方です。
もつ鍋用スープがなくても怖くない!

用意するもの

  • キャベツ:1/2
  • 牛ホルモン:200g
  • もやし
  • ニラ:1/2束
  • にんにく
  • 水:800ml
  • 鶏ガラスープの素:大さじ1.5
  • 醤油:大さじ1
  • オイスターソース:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1/2
  • 白ごま
  • 唐辛子
  • 明太子(あれば)

もつ鍋の作り方

とくに決まった作り方はないけれど、個人的なポイントとしてはこの3つ。

  • とにかく先にキャベツを柔らかくなるまで煮ておく
  • ホルモンはちゃんと火を通す
  • ニラは最後に乗っける

※写真では明太子が余ってたから上に乗せちゃったけど普段は乗せてません。太るから。

 

その他最近食べた鍋たち

写真を集めていて気が付いたけど、肉ばっか食べてるな…こりゃ太るわ!

寄せ鍋

高級スーパーに行ったところ、ブイヤベース用(寄せ鍋にも)というネーミングの海鮮セットがコスパ良く売っていたので購入。
ついでに軟骨入りの鶏肉団子も買って全部入れて寄せ鍋しました。美味!
美味しいから雑炊も作ってしまった。

f:id:dochi-m:20201112171453j:plain

ぶつ切り鳥鍋

昔はよく見かけた鶏のぶつ切り。骨からがらスープが出ておいしそう!と思ったけど全然美味しくなかった。けどデブだから全部食べた。

f:id:dochi-m:20201112171601j:plain

鶏肉とキノコの鍋

ヘルシーだなぁと思いながら食べ終わったけど、写真見るとやっぱりお肉入ってるしヘルシーでは無い。デブだからもちろん残った汁で雑炊作った。

f:id:dochi-m:20201112171741j:plain

 

まとめ

「鍋はヘルシー」というのは完全なる勘違いです。
ちゃんと野菜を多くとる&お肉を減らして、〆の雑炊を作らないことで痩せることができます。あと、美味しいからって食べすぎないこと!

あと、もつ鍋食べるとコレステロール値が上がるから頻度は低くすること!

今度はぶりしゃぶに挑戦したいなー。

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ