どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

枝もの植物を飾ると部屋がおしゃれになる

f:id:dochi-m:20201213171823j:plain

部屋にお花や緑があるのが大好き!

けど前にも書いた通り、私は植物を枯らしてしまう呪いにかけられているので、鉢物の植物は買えません。
好きこそものの上手なれって言葉があるけど、どうなってんの?これ…

 

枝ものを飾りたいと思ったきっかけ

普段は切り花を飾っていて、最近は「青山フラワーマーケット」で1000円前後のものを買っています。

本当はもっとボリュームがあるものが飾りたいけど、ボリュームを増やすとお値段が高くなるうえにだんだん花がしおれてくるのも悲しい。

なにかいいアイデアはないかとPinterestを見ていたら、花が咲いていない葉っぱだけのものでも十分癒されそうだし、ダイナミックでお洒落な写真を沢山発見。

ほら、ピンタレストで枝もの探すとこんなにお洒落。

 

f:id:dochi-m:20201213172948p:plain

 

葉っぱだけなら強そうだし、わたしでも手軽に植物を楽しめそうな気がしました。

 

枝ものを飾る準備

普段は切り花なので、私が持っているフラワーベースは結構小さい物ばかり。枝ものをいけるフラワーベースとなると大きなものが必要そうです。

そして実際に飾るスペースの広さも計測してみたところ、結構大きなものも置けそうでした。

壺みたいな大きなものも憧れるけど、まずはガラス製のシンプルなもので探していると、お値段以上のニトリでピッタリのものを発見!

f:id:dochi-m:20201213173614p:plain

フラワーベース シリンダー通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

サイズはS・M・Lの3種類あって、私の部屋にはMサイズがちょうどよさそう。
しかも1000円って安いですよね!

S 508円 幅9×奥行9×高さ20cm
M 1,017円 幅12×奥行12×高さ30cm
L 1,314円 幅15×奥行15×高さ40cm

けど、実際に見てみないとやっぱり分からないので実際にニトリの店舗へ行ってみました。ニトリではフェイクの枝ものがいくつか置いてあるので、飾るサイズなどがイメージしやすかったです。

その結果、やっぱりMサイズを購入。 (ネットで注文するのって便利だけど、欲しいと思ったその日に持って帰れるのっていいよね)

 

ついに枝ものを買うよ

ニトリでフラワーベースを買ったその足で、近くの花屋さんへ行きました。
いつも生け花を買っている青山フラワーマーケットで、枝ものを探していますと伝えたところ、ユーカリとコットンをおすすめされました。

今回は「緑」を求めていたので、ユーカリの「銀世界」というものを1本購入することに。

f:id:dochi-m:20201213171916j:plain
大きさは1mくらいで、枝もボリュームがあって大満足。お値段は1100円くらいだったかな?
2日に1回お水を替えて、枝切りと栄養剤で2週間はもつと教えてもらいました。

 

実際に枝ものを飾ってみる

この写真の時点で10日間くらい経っていますが、まだまだ元気。
お水を替えるときに根元を少しずつ切っているので、一番長い枝でも70cmくらいになりました。

なんだか部屋がおしゃれになった気がする!

f:id:dochi-m:20201213171823j:plain

 

フラワーベースの形が円柱なので、窮屈になりがちな根本付近の枝は切って一緒にいけています。 

f:id:dochi-m:20201213171848j:plain

 

ほんと、シンプルなフラワーベースですよね。

f:id:dochi-m:20201213171900j:plain

 

これからも季節の枝ものを飾りたい

部屋に緑があるってすごく気持ちがいいので、これからも季節の枝ものを飾りたいなと思いました。

ドウダンツツジって結構ボリュームがあって楽しめそうだし、桃や桜みたいにお花が咲くものも楽しそう。

お花を飾るよりもダイナミックに緑があるとなんだか部屋がおしゃれになるし、また違う枝を飾ったら記事にしたいと思います。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ