どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

枝ものを飾る:5月

f:id:dochi-m:20210526150523j:plain

5月の相棒は「ドウダン」

 

店員さんに名前を聞いたら「ドウダンです。ドウダンツツジとは違うんですけどね」と言われて、確かにもっとドウダンツツジの葉っぱってゴワゴワしてるもんねーと思ったんだけど調べても「ドウダン」だけで引っかかってこないから、花言葉が分かりません。

 

そういえばだけど4月の枝物についての記事を書かなかったのは、買いに行ったら枝ものがなかったことに加え、わたし自身元気がなかくて他のお店に行くのを諦めたからです。

5月になって今月こそは枝ものを!と思ってたけど、中旬くらいまでいつも行っているお店には枝ものがなくて、今回ようやく出会えたのがドウダンでした。

f:id:dochi-m:20210526150549j:plain

枝がわりと細くて、小さくてやわらかい色の葉っぱがほどよく付いているのがとても心地よい。

 

1本1300円もしてちょっとびっくりしたけど、とても可愛らしいので許しちゃう。
とても好みの枝なので、一年中これでもいいなって思うくらい。

 

毎回買うとき店員さんに、どのくらいもつ植物なのか聞くのだけど今回のドウダンは2~3週間とのこと。
長持ちさせるコツを聞いたら、

  • お水はできれば毎日もしくは2日に1回は交換
  • その際枝をちょっと切る
  • お水にハイターや洗剤をいれるといいかも

とのことだったので、今月からお水に食器用洗剤を少し入れています。長持ちしておくれー。

 

「植物を愛でる」カテゴリ作りました。

www.dochi-m.work

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ