どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

2021年のやりたいことリストをデータポータルで可視化

f:id:dochi-m:20201217173450j:plain

毎年恒例のやりたいことリスト100を作りました。
今回はいつもよりも工夫して作成・可視化をしたので記事にしたいと思います。

 

11月頃からメモ保存&2020年やり残したことも追加

最初はとにかくやりたいと思ったことをメモ帳に羅列していました。
11月くらいからメモをしていたのですが、やっぱり行き詰ってしまいました。

2020年の達成率は48%で、お花見や花火大会等をはじめ達成できなかったことの半分がコロナの影響でできなかったものでした。
2021年はコロナが収束してほしい、どうにか工夫してできないかという思いを込めて、2020年にやり残したこともリストに加えました。

カテゴリを設定すると進めやすい

いくらやりたいことをリスト化するとしても、実際にやってみると100個って結構難しいんですよね。途中で行き詰ってしまいがちなんですけど、カテゴリ分けすると探しやすいみたいです。

実際に私が設定したカテゴリは下記ですが、ちょっと多かったかな?

  • 食べる・飲む
  • 勉強
  • 遊び
  • 投資
  • 買い物
  • 美容・ダイエット
  • お出かけ
  • 家族
  • 交友関係
  • 仕事・副業
  • 習慣化チャレンジ
  • 整理整頓

2021年は難易度も設定

いわゆる重み付けです。すごく頑張ったのに達成したのはたった1つとかもあり、いつも個数でしか把握できなかったのが悩みでした。
重み付けすることで、さらに頑張れるかもという期待を込めて今年から設定することにしました。

完成したリストの一部紹介

全部書いちゃうと恥ずかしいので、カテゴリごとにいくつか紹介です。

食べる・飲む
  • お寿司屋さんに6回以上行く
  • 気軽に通える和食屋居酒屋を見つける
  • 食べたことのない物を食べる
  • 毎月旬のものを食べる
勉強
  • TOEFL60点合格
  • 日本酒検定合格
買い物
  • プロジェクター買う(TOEFL60点で)
  • ソファ買い替え
  • テーブル買い替え
交友関係
  • ホームパーティ
  • 知らない人と友達になる
  • 昔の職場の人とあう
お出かけ
  • 一人旅
  • お花見をする
  • 花火大会を見に行く

やりたいことリストをデータポータルで可視化してみた

2020年まではアプリでやっていたけど、難易度とかもあるしそこも考慮したいなと思ったので、2021年は自分で頑張ってデータポータルでいろいろ可視化できるようにしてみました。

もっと簡単なやり方もありそうだけど、私のやり方を紹介します。

準備:やりたいことリストをスプシで作成する

データポータルではスプレッドシートとの連携が便利ですし、達成した月などの入力もスプシならスマホからできるので便利です。

f:id:dochi-m:20201217170921p:plain


まずは上のように表を作ります。項目としては、下記の4つになります。

  1. カテゴリ
  2. 内容
  3. 難易度
  4. 達成した月

わたしはデータポータルの関数に強いわけではないので、上の表をもとにスプシ上に簡単な関数で集計表を作成し、こんな感じで月ごとの達成数と達成した難易度の合計値を作りました。

f:id:dochi-m:20201217162553p:plain

難易度については、どう分けたらいいのか今年が初めてだったのでとりあえず1~4で設定してみました。
これで、データポータルの準備が整いました。

データポータルでグラフを作る

まず何をどう可視化したいかを考えることから始まります。今回は下記のようなことをパッと見て分かるようにしようと思いました。

  • リストのカテゴリはどんな配分になっているか
  • 現時点でいくつ達成できているか知りたい
  • 月ごとに達成した数と難易度を見たい
  • 達成したカテゴリを数または難易度で把握したい

てなわけで、それぞれ適当に達成月を入力してグラフ化したものを載せてみますね。

やりたいことリストのカテゴリ

圧倒的に「食べる・飲む」が多いことが分かりました。
2021年も「食べたことのない物を食べる」や「通いやすい和食屋さんを見つける」など食にまつわることが一番最初に思い浮かびました。

その他、英語を話せるようになりたいと思っているので英語の勉強系が多い様子。

f:id:dochi-m:20201217161525p:plain

 

現時点でいくつ達成できているかすぐ把握

リストが100個なので、シンプルに個数をカウントすることにしました。
これが分かるだけでやる気でますからね。

f:id:dochi-m:20201217165323p:plain

月ごとの達成数と難易度をざっくり見たい

例えば下のグラフでいうと、2月は個数としてはあまり達成できなかったけど難易度としては高い値なので、地道に頑張った証拠。6月は個数も難易度も低かったのでサボっていたという感じでざっくりですが分かるようにしました。

f:id:dochi-m:20201217164933p:plain

達成したのはどのカテゴリのものが多いか把握する

100個のうち28個が「食べる・飲む」なので、おそらくその達成数が多くなるのはもう間違いないわけですが、2021年からは難易度が設定されていますから、どのカテゴリを攻めているかも把握できるようになっています。

左のグラフだと個数では「食べる・飲む」だけど、右のグラフから「勉強」を頑張っているというのが一目瞭然です。

 

f:id:dochi-m:20201217161615p:plain

 

データポータルで可視化完了

完成したのがこちらのシートになります。

f:id:dochi-m:20201217155839p:plain

 

入力用のスプレッドシートも可視化のデータポータルも、どちらもスマホから見れるので、自宅で外出先でも職場でもいつでも更新して把握することができるようになりました。
(後日こまかい作り方も記事にしてみようかな)

これで2021年はやる気に満ち溢れているはず!

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ