どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

2022年を振り返る

2022年もあと2日!去年も言ってたけど、12ヶ月を何の頼りなしに思い出すのって無理じゃない?
と言うわけで、今年もブログとTwitterを見返しながら振り返っていきたいと思います。

 

定量的にデータポータルで2022年を振り返る

毎年やりたい事を100個書いて、ひとつずつジャンルや難易度を記載してます。で、それをデターポータルで可視化することでなにかしらのヒントを得ようという試みです。

今年の達成率は61%

去年は51%だったから10ポイントアップ。なかなか上出来じゃないか!
と、言いたいところだけどもしかしたら去年よりも難易度のハードルを下げていた可能性もある。でも、まあ…去年よりも頑張ったって信じようと思います。

 

達成したものの内訳

青いのが「食べる・飲む」ですので、個数としても難易度でも圧倒的に多かったです。食べてばっかじゃないかって言われるかもだけど、世の中で予約困難店といわれているお店に行くことを目標に入れているから、これは頑張った成果なのです。

次に多いのが「投資」です。投資と偉そうに記載しているけど、毎月〇万円を投資信託に回しているので毎月達成したら12個達成という感じ。金額は去年と変わらずなんだけど、今年の春からはiDeCoも加入したから金額としては去年よりずっと多い。

達成月も確認してみる

月ごとにみるとやっぱり1月が多くて、その次に6月。去年は6月が圧倒的に少なかったので意識してみたんだけど、そうすると7月は「今月はいっかー」ってなってしまった様子。

 

ブログとTwitterで定性的に振り返る

ここからが本番みたいなものですからね。記憶がない分、楽しく振り返って見たいと思います。2022年はあまりブログ更新していなかったので、主にTwitterで振り返る形になりました。

1月

お正月は実家でお寿司握ったりしてた。今回も握る予定です。

 

年始早々忙しくてこんなツイートしてた。この時期はもう転職活動してたこともあって、いつもより余計にストレスに感じていた。

 

だけど、ずっと行ってみたかったお店に行けたし大満足。実は今月も行く予定だったのだけど、前日にコロナ陽性になっていけなかったの悔しい。

www.dochi-m.work

2月

転職活動も無事終わり、2月は有給消化中。

 

長年乗っていた自転車そろそろ買い換えようかなって思っていたタイミングで、撤去されてしまったから買い換えた。かっこいい。昨日同じマンションのおじいさんに「かっこいい自転車だね!」って褒められた。

 

ずっと行く機会先延ばしにしてたうかい亭に行きました。なんで行ってみたかったって、ドクターXのファンだからだよ。

 

人生で一番美味しい鍋を見つけた。次の予約は2024年とのこと。すごい先だなーというわけで、来年分は自宅で作ってみようと思う。

 

3月

3月から新しい職場で働きはじめた。2月はずーっとおやすみだったから、大丈夫かなって心配になったけど研修だけだったから大丈夫だった。

 

昔とったなんとかってやつで、久しぶりにphotoshopを触ることに。まだまだ現役といっても問題ないレベル。20代のキラキラを全て捨てて頑張っていた昔の自分に、本当に毎日感謝している。

 

4月

突然の体調不良だと思ったら、初めて牡蠣に当たってた様子。

 

「金魚」っ呼ばれている飲み方を知った

 

あと、初めてエアコンクリーニング頼んだ。この後引っ越すことも知らずに。。

 

長年一緒に連れ添ったインテリアには情ってもんが湧きますよね。

 

GW上旬は実家でお寿司をまたにぎにぎ。

 

実家に遊びに来る鳩に餌あげるの成功。先日帰ったときもまた手から食べてくれた。

 

そのあとはまた自分の家に戻ってきて、GWを満喫。

 

謎にムーンウォークの練習をして、少しならできますという感じになった。

 

そして、観葉植物を買いました。12月の現在もなんとか元気にしています。

 

転職して2ヶ月経ったときのツイート。ストレスがなーい。

 

5月はいろんなものがブームになって、いまだに食べ続けてしまっているのがポテトチップス。最近はピザポテトにはまってます。

 

ほっき貝にもどハマりして、自分でも休日は捌いてた。

 

そして、ついに動き出す!

6月

冒頭にも買いた100のリストの中には、人生でまだ食べたことのない食材や料理を食べるというのが入っているのだけど、これだ!ってときめいたのがサメの心臓。また食べたいけど、こないだ行った時は売ってなかったので残念。

 

6月は下旬に予定していた引越し準備に勤しんでいました。こんなに頑張ったのに、入居してから剥がされる事態になるとは思いもしていなかった。。

 

わたしの2022年買ってよかったもの大賞1位でした。

 

7月

いまも大変満足度が高いので、引っ越してよかったと思ってます。

 

色々とあったなー。しばらくホテルステイという初めての経験。

 

6月頑張ってた床も剥がされたけど、同じクッションフロア買ってそれにしてもらえたので、結果オーライ!

 

みんなこういう突発的にどうしても食べたいものってありませんか?

 

8月

思い出じゃないけど忘れそうだからピックアップしとく。

 

いままで残ったネタ使い切るまで握ってたんだけど、海鮮丼にすればいいじゃんってやっと気がついた。

 

入社して半年近くなってから忙しくなった。いまも忙しいけど、前職みたいなストレスがなくてよき。

 

人体のバグ再び。

 

9月

美味しいお店を見つけました。いまも少しずつ食べてないメニューにチャレンジ中。

 

最近は寒いからか聞こえない。

 

逃したチケットは10年に1度の公演だった

 

たまに昔のコンテンツにハマるよね。ブルースウィリスは永遠だけど。

 

頑張ったけど、お正月の初売りセールで買う予定。ギフトカード買って楽天ポイントためたりしてるからむしろ先延ばしにして正解だった。

 

うんうん、わかるよー。

 

ほんと好き。引っ越してよかった。

 

10月

10月になったら急に寒くなって、熱燗が恋しくなりました。この記事書いたら夜はふぐヒレ酒作ろっかな。

 

それなりに楽できるのは、過去の自分が頑張ったから。というか、コーディングなんて趣味くらいでしかあまりやったことないけど。

 

自分専用の調味料っていいよね。

 

熱燗にも使えるということで、ちゃんとしたものを買いました。後日とあるインタビューでこの子がデビューした。

 

やっと内窓つけてもらった。本当にありがたい。そいうえばまだ費用請求されてなかった。

 

11月

めずらしくイベントにお出かけ。大晦日はオンラインで女装紅白を見る予定。

 

ついに、ジムに通いはじめました。食べる量は減らしたくないから、頑張る!

 

すごーく珍しいのだけど、自分が食べるだけににぎにぎした。

 

11月はもう新年を意識しはじめちゃってるからね。というよりも、お得に買い物したい気分だったから。

 

冬はカニの季節だし、香箱蟹ってたべるとめっちゃ美味しいのだけどつくるの面倒なんだよね。けど、季節のものを食べるって本当に幸せ。

 

トリュフも食べたよ。

www.dochi-m.work

 

12月

庭になったみかん美味しかった。まだまだ実ってるんだけど、それは鳥のためなのかしら。食べたいな。

 

初コロナ。ワクチン打ってるからなのか、オミクロンだからなのか軽い症状ですんだ。予定していた遠出は、交通費だけでよくなったからよかった。

 

この冬の新しいブーム到来。

 

クリスマスもそれなりに楽しかった。

 

転職してから初めての仕事納め。年末進行でバタバタしてたけど、最後の2日間は余裕があったし年始に向けてヤキモキもないから、ゆったりした気分で年越せそう。

 

 

まとめ

去年と比較して今年は明るく過ごせた1年間でした。これは本当にありがたい。
どうしてそんな風に過ごせたかというと、やはり転職したことで仕事に関するストレスがかなり減ったことが大きく影響していると思う(年収も増えたし)。あと、引越して毎日庭の木々を眺めることができるようになったのも、きっと精神的にとてもよかったんだと思います。

来年もこの調子で暮らしていきたいと思います。今年もありがとうございました。

 

 

去年(2021年)の振り返りはこちら

www.dochi-m.work

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ