どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

リモートワーク中のお昼ご飯

f:id:dochi-m:20200522173018j:plain

3月の下旬からリモートワークを継続しているのですが、1日の生活の中で大きな変化といえば

  • 通勤しなくてよくなった
  • お昼ご飯を自宅で食べるようになった
  • 会議が全部ZOOMなどになった

という3点です。

私は一人暮らしなので、仕事中子供に邪魔をされるとか、猫が仕事をさせてくれないというようなことは無いので、この3つの変化くらいしか感じていません。

もちろん、自宅にいるとテレビも見放題なので最初のころは誘惑に負けていましたが…

というわけで、今日はテレワーク中のお昼ご飯について書きたいと思います。

 

自炊の回数について

週に何回自炊しているかですが、今回は月~金曜日のランチに限りたいと思います。
回数としては、ほぼ毎日なので週5になります。
土日はスーパーなどで買ってきたお惣菜やお弁当を食べることもあります。

いままで会社に通勤していたころは、平均で週に2~3回お弁当を持って行っていたので、リモートワークになってからほぼ毎日お昼ご飯は手作りという状況です。
(まあ、お弁当といってもガチでつくるやつもあればこの記事のように簡単なブレッドサンドを作ることもありました。)

www.dochi-m.work

あと、少しでも自宅での食生活を豊かにするためにと新しいお皿を買ってみたりして(ストレス発散も含んでますね)、毎日違うお皿を使って楽しむという事を発見しました。

 

よく料理する食べ物について

毎日自炊することが決まっているので、週末になるとちゃんと冷蔵庫・冷凍庫の中身をチェックし、5日分の献立を考えるようになりました。

ちなみに先日の記事にも書きましたが、いまは絶賛冷凍庫の中身を減らす計画を実行中なので、最近は冷凍庫にあるお肉に合わせた野菜を買いに行っているという状況です。

www.dochi-m.work

とはいえ、やっぱり毎日の食事を自炊することはストレスになっていたりもします。
さらに、いくらリモートワークでも会議や急ぎで作成しないといけない資料などもあるので、自分のお腹の減り具合とは裏腹にランチとは言えない時間帯に食べることになったり、そもそも十分なお昼休憩をとれないこともあります。

とにかくパスタ率が高い!

そんななか頻度高く料理しているのが、パスタ!!

どんなに食材がなくてもお腹が減ってなくても、食べれちゃいますよね。

 

ボロネーゼ!

f:id:dochi-m:20200522172410j:image

ブロッコリーとシラスのペペロンチーノ

f:id:dochi-m:20200522172430j:image

 

ペンネも!

f:id:dochi-m:20200522172501j:image

 

時間がないときはオートミール

以前こちらの記事で紹介したオートミールですが、韓国のり&キムチの組み合わせのほかにも試しています。

www.dochi-m.work

オートミールは水を注いで電子レンジで2分という速さで出来上がります。
先ほどの韓国のり&キムチだと食べること自体に時間がかかってしまうので、時間がないという時はというと、これ。

 

ツナとネギと醤油をまぜて食べちゃいます。
見た目は結構なレベルで悪いけど、めちゃんこ美味しいんです!!

f:id:dochi-m:20200522172604j:image

 

さらに、最近気に入っているのがお茶漬けです。
オートミールがもちもちとしているので、普通のお茶漬けよりもこってり?
さらに、梅干しとかちょっとしょっぱいものとの相性が良いのでおススメです。
リモートワークが終わって、会社にもっていくお弁当に困ったらオートミールお茶漬けを持って行こうかな。

 

肥った?痩せた?

結論から言うと、体重は現状維持しています。

だがしかし、体重は変わらないのになんとなくズボンとか履くといつもより密着感があるような気もしなくもない…
自宅にいると通勤時よりもリラックスした服装をしているので、カチットした服に体が慣れていないという説を信じています。

 

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ