どちらかというとMですけど教えてください

どちらかというとMの人が書いてます。まだ知らない事沢山あるので、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです

まとまりのない話(鮨とともに)

f:id:dochi-m:20210828210832j:image

7月から続く緊急事態宣言で今年の夏もほとんど自宅で過ごしています。夏なのに、この白エビのように白い肌のままです。

人間は日光を浴びると幸せホルモンがでるらしいのだけど、日中は仕事だし私の部屋は北西向き。日光不足なのか、いつになく内向的になっている今日この頃。

友達も少ない方だし一人暮らしだから、どうでもいいことを人に話す機会がないので最近考えてたことを先日食べたお鮨の写真をはさみつつ、ツラツラしたいと思います。

 

f:id:dochi-m:20210828210847j:image

まずは仕事について。

基本テレワークなのだけど、たまに出社して雑務をすることがある。最近はその雑務がたまたま重なっていた時期でもあるので仕方ないのだけど、ふと「これ、わたしがやるの?」って気分になることが多い。

上から目線とかおごってるとかそういうのとはちょっと違って、このままこの会社にいてもこの仕事を愛せないなって感じる瞬間が多くなってきた。

 

f:id:dochi-m:20210828210912j:image

意識高い系の言葉でいうと「成長できない」ってことなのか?

うーん、どうなんだろ…シンプルに興味がないだけなのかもしれないし、向き不向きってことなのかもしれない。

 

f:id:dochi-m:20210828210928j:image

次は、お金のこと。

去年の12月くらいからできるだけ自炊をして、生活費を抑えたり、貯金を意識したりしています。別に生活が苦しいとかではないけど、いままであまりに適当だったから。

FXとか株式とか投資信託とかも随分前からやってたんだけど、結構などんぶり勘定だったのでそれを見直したりもしてました。

f:id:dochi-m:20210828210939j:image

そんな中、Apple社に20年間毎月5万円投資していたら、今頃6億円以上の資産になっていて、さらに配当金が600万円くらいになってたって話をきいた。

20年前って言ったらまだ学生だったけど、mac使ってたしカッコイイ!って思ってたので、今更ながらなぜ投資しなかったんだろうって悔やんだよね…

そしたら今頃は、会社勤めも辞めて自由気ままに暮らしてたろうに。

まあ、実際は2018年から株価爆上がりしてたからほんとにリタイヤするのはやっぱり今頃だったと思うけど。

 

f:id:dochi-m:20210828210951j:image

ほんとタラレバ妄想なんだけど、ビットコインも1000円くらいの時に50万円ぶっ込んでれば、最近は1ビットコイン500万円なので、使いきれねーな!ってくらいの資産になってたと思う。

f:id:dochi-m:20210828211004j:image

でね、いつもお金があったらどうするかって事を妄想するのだけど、

仕事を辞めて、程よく都心で眺めが良くて緑もあるところに部屋を買って、もう少し歳をとったら海とかが見える場所に引っ越して…とか考えてる。

あと、持て余した時間でジムに行って、お鮨屋さんを経営して若い子を育てるとか考えたり。

f:id:dochi-m:20210828211016j:image

けどね、最近ふと自分はそんなアクティブじゃないから、終の住処を探してつつましく暮らすだけなのかもしれないって思った。

って考えると、いまのままみたいなのが良いのかもなと納得してみたりもする。

 

f:id:dochi-m:20210828211035j:image

次は、恋愛について。

過去に付き合った人達の事を嫌いになることってほとんどないし、喉元過ぎればなんとやらでいい思い出になってたりする。

女性の恋愛は上書き保存っていうけど、私は別名保存に近くてたまに思い出したりして元気にしてるかなとか思うタイプ。(キモイな!)

 

f:id:dochi-m:20210828211050j:image

それが最近なぜか理由もなく急に変わりました。
「あの人のどこが良くて付き合ってたんだろ?」とか「もっと早く別れてたら良かったな」って。

なんていうか…私すごく冷たい人間みたい。ストレス溜まってるのかなって思ったけど、やっと過去の自分と変わって、成長し始めているのかもと考えてみたら妙に納得した。

 

f:id:dochi-m:20210828211101j:image

そんな絶妙なタイミングでいま彼の浮気というか二股が発覚(笑)
悲しさとか怒りとかが湧いてこないことに、自分が一番驚いている。
めんどくせーことすんなよーとか、どーでもいいよーとかそんな感じ。

 

f:id:dochi-m:20210828211112j:image

過去の教訓を活かして、今回は長いつきあいでも合鍵を渡していないから、話すのもめんどくさいしこのまま自然消滅かな。

きっと会ったら会ったで、ムカついてきたりもしそうだしな。

というか、いい加減恋愛とかももうしなくていっか。と思い始めてた頃なのでちょうど良かったのかもしれないね。

f:id:dochi-m:20210828211124j:image

次は、時間の使い方。

私はスマホ依存してるし、無駄にテレビをつけてしまう癖がある。

テレビは小さい頃からあるので、そこまで気にならなかったけどスマホはやっぱり脳に悪い気がする。

手書きする時、漢字が書けなかったりするし、意味もなく何時間もスマホを触って新しい刺激を求めてるし、集中力が如実に無くなってきている気がする。

f:id:dochi-m:20210828211219j:image

例えば、今年は英語を勉強するぞ!って思ってたのにほとんど進んでないのが現実。

英語の他にも日本酒検定受けたり、化粧品検定取ろうと思ってたのに、なーんにもしてないしやる気も起きない。スマホばかりで、時間がないみたいな感じになってる。怖いね。

f:id:dochi-m:20210828211236j:image

2021年もあっという間に残り4ヶ月。

時流に反して、アナログ生活というかスローライフを意識してみようと思う。(いや、スローライフって言葉こそいまどきか)

いまの自分の生活がなんとなく気に入らないので、自分が心地よいデジタルとアナログの配分を見つけるのがしばらくの目標になりそう。

f:id:dochi-m:20210828211245j:image

まずは、一番簡単そうな日本酒検定(しかも3級)の勉強から始めよう。

それだけだと趣味の世界だから、転職に備えて過去のポートフォリオを、放置してるmacから取り出して最新にまとめよう。

 

f:id:dochi-m:20210828211256j:image

最後は、ミニマリストについて。

大学時代と社会人3年目くらいまで、私はいわゆるミニマリストだった。ミニマリスト の部屋とかYouTubeでみるけど、それよりもかなり少ないもので暮らしてたと思う。(部屋にはテレビとMacとベッドと段ボール一箱分の服しかなかった。ひどい時は家すらなくて泊まり歩いてた。)

そこから徐々に普通になって、去年から少しずつ使ってないものとかを処分してた。

そんな話を母親としてたんだけど、そこまで物って少なくしたり捨てたりしなくてもいいんじゃない?って着地した。

私がお鮨を好きな理由の一つに「鮨は一貫で完成されていてカッコいい」というのがあるのだけど、それも元ミニマリストだからなのかな。

f:id:dochi-m:20210828211304j:image

今日、カメラに残ってた写真を全部削除したらすごく気分が良かった。
「捨てる」ことって、なぜだかスッキリした気分になって自由になったような気がするから、もしかしたらストレス発散なのかもしれない。

となると、ミニマリスト目指してる人って本当はストレス抱えてる人なのかなって想像してみたり。

f:id:dochi-m:20210828211314j:image

さてさて、今回は白黒ハッキリとしないまとまりのないことを、拙い文章で羅列しました。

合間に挟んでいたお鮨は、川口の猪股さんというお鮨屋さんの写真でした。

tabelog.com

去年の夏に行った時、食べたカツオがめっちゃ素晴らしかったなと思ってたのだけど、今回は3回もウニがでてきたので、ウニ食べたい!と思っていた私は大喜びでした。

あとイワシがとってもおいしかったです。

 

さてさて、明日らから9月ですね!

© 2019 どちらかというとMですけど教えてください All rights reserved.
→プライバシーポリシー     →お問合せ